やらせるならきちんとやらせなければならない。
運動会での整列,マスゲーム,
一糸乱れずやれるように指導するべきである。
だらだらくねくねやるのであれば,
やらぬほうがましである。
これらは集団行動の規範に基づいて行うべきもので,
他人ときちんとあわせて行動しようとすることを通して,
他人への思いやりも育つのである。
その教育機会をないがしろにするのであれば,
やめたほうがよい。
日々の教室清掃,
遊びながらやったり,
だらだらやったりするのを許すのであれば,
やらぬほうがましである。
清掃は,みんなの力で,みんなのために,
自分たちの教室環境を整備させるために
行っているのであるから,
その心構えなしに行わせるのは
かえって非教育的である。
このような例においては,
子どもにその是非を「考えさせる」ことなど
してはならない。
きちんとやるべきか否かなどは,
考えるまでもなく自明のことである。
「考えさせる」のであれば,
その自明のことを問うべきでない前提として,
どのようにしたらよりよいかについて,
「考えさせる」のなら意味がある。
掃除をきちんとやるべきか否かなどについては,
子どもに「考えさせる」余地などない。
もし,きちんとやらなくてもよいというような
屁理屈をわざわざ導き出す余地を与えるのであれば,
愚の骨頂である。
学校には,子どもが問うべからざる
教育の所与の前提というものがある。
それを子どもに
「考えさせる」ことが
学校教育を劣化させるのである。
運動会での整列,マスゲーム,
一糸乱れずやれるように指導するべきである。
だらだらくねくねやるのであれば,
やらぬほうがましである。
これらは集団行動の規範に基づいて行うべきもので,
他人ときちんとあわせて行動しようとすることを通して,
他人への思いやりも育つのである。
その教育機会をないがしろにするのであれば,
やめたほうがよい。
日々の教室清掃,
遊びながらやったり,
だらだらやったりするのを許すのであれば,
やらぬほうがましである。
清掃は,みんなの力で,みんなのために,
自分たちの教室環境を整備させるために
行っているのであるから,
その心構えなしに行わせるのは
かえって非教育的である。
このような例においては,
子どもにその是非を「考えさせる」ことなど
してはならない。
きちんとやるべきか否かなどは,
考えるまでもなく自明のことである。
「考えさせる」のであれば,
その自明のことを問うべきでない前提として,
どのようにしたらよりよいかについて,
「考えさせる」のなら意味がある。
掃除をきちんとやるべきか否かなどについては,
子どもに「考えさせる」余地などない。
もし,きちんとやらなくてもよいというような
屁理屈をわざわざ導き出す余地を与えるのであれば,
愚の骨頂である。
学校には,子どもが問うべからざる
教育の所与の前提というものがある。
それを子どもに
「考えさせる」ことが
学校教育を劣化させるのである。