服従力
2012-02-09 | 教育
昨今は,「力」ばやりである。生きる力,人間力,言語力,学士力,などなど,文部科学省御自らが,日本語の健全な言語感覚を大胆に超越する形で,「力」を強調なさるのには恐れ入る。その大胆さにあやかって,わたしもひとつ,作ってみた。いわく,「服従力」である。現代の学校に欠けているのは,正にこれである。服従する力,服する力,従う力である。先生や大人のおっしゃったことをきちんと聞き,言われたとおりにやる力,いいつけを守る力,黒板に書かれたことをそのまま写す力,以前習ったことを忘れず,ずっと守り続ける力などなど。子どもたちの,個を尊重したり,「よさ」を認めたり,主体性を発揮させたりしている間に,この「服従力」が大幅に低下しているのである。考えてみれば,人生において,主体的に自ら行動するよりも,他者の指示通りに動いていることのほうがはるかに多いのである。したがって,この指示に従い,きちんと服従する力がないと,健全な社会生活を営むことはできない。むしろ,個性や主体性よりも,この「服従力」に富むほうが,学力も高かろうし,人間関係もスムーズであろう。すなわち,将来の仕合せを約束する可能性が高いのである。社会では,多くの職場が,本音では,主体性などより「服従力」を求めているはずだと思うが,間違いだろうか。いまこそ,「服従力」を育成することを本気で考えるべきである。教師は,児童生徒をきちんと従わせることを,もっと真剣に考えなければならない。なんてことを言うと,教育学者の偉い先生方や教育熱心な保護者の皆さまに叱られそうだが,要はバランスの問題である。