老教師
2005-09-04 | 教育
それは,何十年続けてきた習慣だろう。
子供たちが帰ったあと,
教室の机を整え,
黒板をもう一度きれいに拭きなおし,
掲示物を直し,
ごみがあれば拾い,
汚れがあれば拭く。
そして最後に,
教卓に立ち,
子供たちの机を見渡す。
学級の一人ひとりの顔を思い浮かべる。
昼間の喧騒の残響と共に
いままで何十年にもわたって
彼の教室を通り抜けていった
幾人もの子供たちの顔が
今の子供たちの顔に重なる。
一人ひとりが健やかに成長しますようにとの
ひたすらな祈り。
その祈りだけが彼を支えてきた。
彼の教室には,
子供たちがほっとする温かい雰囲気と
子供たちが居住まいを正す凛とした雰囲気が
ある。
この教室こそが,
彼の生涯なのである。
←応援してくださる方は,クリックお願いします。
子供たちが帰ったあと,
教室の机を整え,
黒板をもう一度きれいに拭きなおし,
掲示物を直し,
ごみがあれば拾い,
汚れがあれば拭く。
そして最後に,
教卓に立ち,
子供たちの机を見渡す。
学級の一人ひとりの顔を思い浮かべる。
昼間の喧騒の残響と共に
いままで何十年にもわたって
彼の教室を通り抜けていった
幾人もの子供たちの顔が
今の子供たちの顔に重なる。
一人ひとりが健やかに成長しますようにとの
ひたすらな祈り。
その祈りだけが彼を支えてきた。
彼の教室には,
子供たちがほっとする温かい雰囲気と
子供たちが居住まいを正す凛とした雰囲気が
ある。
この教室こそが,
彼の生涯なのである。
![にほんブログ村 教育ブログへ](http://education.blogmura.com/img/education100_33.gif)
![人気blogランキングへ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/13/7ea75e2e8bec9e8c17b4e31cb668caef.png)