学校では,いろんなことを教わる。
教わったことがすぐ理解できる子と
なかなか理解できない子がいる。
ひとつのことができる子が
もうひとつのことはできないこともある。
できることが多い子と
できないことが多い子がいる。
でも,
できる子がよくて,
できない子が悪いわけではない。
できる子もできない子も共に尊いのである。
学校の先生に質問してみるとしよう。
できる子をより伸ばすのが大事か,
できない子をあるところまで引き上げるのが大事か。
どちらか一方しかできないとすれば,
どちらを選びますか?
おそらく,多くの先生が
できない子を引き上げるほうを選ぶであろう。
少なくとも義務教育段階の学校では,
エリート育成や
いわゆる「人材」育成とは
異なる価値観で教育が営まれてきたのである。
学校選択制や特色ある学校づくりが,
義務教育段階の学校に適用されるときに,
感じる違和感の原因のひとつは
こんなところにもあるのではないだろうか。
←応援してくださる方は,クリックお願いします。
教わったことがすぐ理解できる子と
なかなか理解できない子がいる。
ひとつのことができる子が
もうひとつのことはできないこともある。
できることが多い子と
できないことが多い子がいる。
でも,
できる子がよくて,
できない子が悪いわけではない。
できる子もできない子も共に尊いのである。
学校の先生に質問してみるとしよう。
できる子をより伸ばすのが大事か,
できない子をあるところまで引き上げるのが大事か。
どちらか一方しかできないとすれば,
どちらを選びますか?
おそらく,多くの先生が
できない子を引き上げるほうを選ぶであろう。
少なくとも義務教育段階の学校では,
エリート育成や
いわゆる「人材」育成とは
異なる価値観で教育が営まれてきたのである。
学校選択制や特色ある学校づくりが,
義務教育段階の学校に適用されるときに,
感じる違和感の原因のひとつは
こんなところにもあるのではないだろうか。
![にほんブログ村 教育ブログへ](http://education.blogmura.com/img/education100_33.gif)
![人気blogランキングへ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/13/7ea75e2e8bec9e8c17b4e31cb668caef.png)