教員免許更新制を廃止して,教員養成を大学院2年間を含め6年制に移行しようという教員の指導力向上政策について考えてみたい。
教員免許更新制の功罪は,正式には1年しかやっていないのであるから評価不能なはずである。それはさておき,教員養成6年制に関しては,現場感覚でいけば疑問を感じざるを得ない。現場で見ていると,短大卒業,大学卒業,大学院修士課程修了,大学院博士課程修了などさまざまな学歴の先生がいるが,学歴差によって,教員の資質や指導力に際立った違いがあるかというと,ほとんど差がないか,逆に,大学院修了の方がよろしくない場合さえある。
要するに,大学や大学院には,そもそも教員の資質を向上させる機能は乏しいのである。だからこそ,東京都をはじめとする教育委員会が,自前で教員養成にのりだしているのであろう。大学や大学院が与える教員免許はそれこそ最低限度の資格に過ぎず,教員の資質や指導力といったそれ以上の職業訓練を大学や大学院に任せるのは無理である。これは運転免許の場合と同じであろう。運転免許を持っているからといって,運転が上手だとは限らないのである。
また,教育実習の期間延長についても,それが現場にとってどれだけの負担になるかはさておき,教育実習生というのはどこまでいってもお客さんである。お客さんとして扱われて,子どもたちに慕われていい思いをした学生は,必ず傲慢になる。教育実習生などという責任をもたない立場でいくら長期間経験を積んでも,「自分はできる」という過った自信を植え付けるだけである。
そこまでいうなら対案は,と問われる人にお答えしよう。教員採用後の試用期間を3年間とするのである。そこで,資質や指導力を見極め,資質や指導力がないと判断される場合には,円満に退任していただくのである。もともと資質や指導力は,3年もあれば,判断がつくものである(現在の1年間では判断しかねる)。3年たって芽が出ないならば,転進した方がよい。現場で責任ある立場で取り組ませたほうが,よっぽど指導力をつけようと実のある努力をするのではないだろうか。
教員免許更新制の功罪は,正式には1年しかやっていないのであるから評価不能なはずである。それはさておき,教員養成6年制に関しては,現場感覚でいけば疑問を感じざるを得ない。現場で見ていると,短大卒業,大学卒業,大学院修士課程修了,大学院博士課程修了などさまざまな学歴の先生がいるが,学歴差によって,教員の資質や指導力に際立った違いがあるかというと,ほとんど差がないか,逆に,大学院修了の方がよろしくない場合さえある。
要するに,大学や大学院には,そもそも教員の資質を向上させる機能は乏しいのである。だからこそ,東京都をはじめとする教育委員会が,自前で教員養成にのりだしているのであろう。大学や大学院が与える教員免許はそれこそ最低限度の資格に過ぎず,教員の資質や指導力といったそれ以上の職業訓練を大学や大学院に任せるのは無理である。これは運転免許の場合と同じであろう。運転免許を持っているからといって,運転が上手だとは限らないのである。
また,教育実習の期間延長についても,それが現場にとってどれだけの負担になるかはさておき,教育実習生というのはどこまでいってもお客さんである。お客さんとして扱われて,子どもたちに慕われていい思いをした学生は,必ず傲慢になる。教育実習生などという責任をもたない立場でいくら長期間経験を積んでも,「自分はできる」という過った自信を植え付けるだけである。
そこまでいうなら対案は,と問われる人にお答えしよう。教員採用後の試用期間を3年間とするのである。そこで,資質や指導力を見極め,資質や指導力がないと判断される場合には,円満に退任していただくのである。もともと資質や指導力は,3年もあれば,判断がつくものである(現在の1年間では判断しかねる)。3年たって芽が出ないならば,転進した方がよい。現場で責任ある立場で取り組ませたほうが,よっぽど指導力をつけようと実のある努力をするのではないだろうか。