学級崩壊現象は,もはや珍しいことではなくなった。
この学級崩壊に関して,不思議でならないのは,
教育委員会などの教育行政が実効ある対策を何ら打ち出さないことである。
学級崩壊を教員の指導力の問題に帰着させることが,
教育行政の無為無策の隠れ蓑になっているように思えてならない。
教育行政が教員の指導力強化に目を向けている結果,
教員研修や教員養成などに対する施策は多いようであるが,
学級崩壊そのものに対する人的物的資金的な対応は全く不十分である。
学級崩壊が,学校において異常事態であるという認識が,
教育行政において薄すぎるのではないか。
どうも本気で学級崩壊をなくそうとしているとは思えない。
いますぐ,指導主事に充てられている優秀な教員を,
全員,人手不足の現場に戻し,教員として配属して対応にあたるべきである。
もともと指導主事に教員を充てる必要などないのである。
さらに,専任教員の数を大幅に増やして,
学級に複数担任制を敷いたり(もう二人では足りないかもしれない),
学校にいつでも派遣できるベテラン教員を待機させる,
あるいは,保護者対応専門教員を配置するなど,
いろいろ学級の秩序回復の方策は考えられるではないか。
この学級崩壊に関して,不思議でならないのは,
教育委員会などの教育行政が実効ある対策を何ら打ち出さないことである。
学級崩壊を教員の指導力の問題に帰着させることが,
教育行政の無為無策の隠れ蓑になっているように思えてならない。
教育行政が教員の指導力強化に目を向けている結果,
教員研修や教員養成などに対する施策は多いようであるが,
学級崩壊そのものに対する人的物的資金的な対応は全く不十分である。
学級崩壊が,学校において異常事態であるという認識が,
教育行政において薄すぎるのではないか。
どうも本気で学級崩壊をなくそうとしているとは思えない。
いますぐ,指導主事に充てられている優秀な教員を,
全員,人手不足の現場に戻し,教員として配属して対応にあたるべきである。
もともと指導主事に教員を充てる必要などないのである。
さらに,専任教員の数を大幅に増やして,
学級に複数担任制を敷いたり(もう二人では足りないかもしれない),
学校にいつでも派遣できるベテラン教員を待機させる,
あるいは,保護者対応専門教員を配置するなど,
いろいろ学級の秩序回復の方策は考えられるではないか。