4月,新しい学級の担任になられた方も多いであろう。
また,今年はじめてクラスをもつという方も多いであろう。
「いいクラスにしよう」,「まとまりのあるクラスにしよう」など,
4月は希望のふくらむ時期である。
しかし,何度も学級担任の経験を繰り返していると,
気づくことがある。
1年の終わりになってふり返ってみて,当然のことながら,
問題のなかったクラスなど存在しないのである。
「いいクラスにしよう」,「まとまりのあるクラスにしよう」
などという言葉は,
子どもたちに呼びかける言葉としては適切であるにしても,
教師の心構えとしては,まったく不適切なのである。
教師は,年度当初から,このクラスは「いいクラス」ではあり得ない,
いじめも発生する,不登校も発生する,学級崩壊も発生する,
その他もろもろの問題も発生する,
そう思っていなければならない。
結果として,「いいクラス」は,
それらのもろもろの問題を糧に成長し得たクラスである。
そのような学級経営のためには,
教師が,もろもろの問題に対して,
真っ向から教師が立ち向かい,
適切に対処しえた綿密なクラス経営があってはじめて
成立するのである。
そして,4月当初こそ,
プラス思考でうかれているよりも,
むしろマイナス面に充分に気を配って,
どのような危機にも対処する覚悟と気構えを
もっていなければならないのである。
よく子どもに対して,
先入観を持ちたくないから,
前年度からの申し送りや調査書には
目を通さないなどという教師がいるが,
教師失格である。
子どもについてのあらゆる情報を収集した上で
教壇に立つのが,プロの教師というものである。
また,今年はじめてクラスをもつという方も多いであろう。
「いいクラスにしよう」,「まとまりのあるクラスにしよう」など,
4月は希望のふくらむ時期である。
しかし,何度も学級担任の経験を繰り返していると,
気づくことがある。
1年の終わりになってふり返ってみて,当然のことながら,
問題のなかったクラスなど存在しないのである。
「いいクラスにしよう」,「まとまりのあるクラスにしよう」
などという言葉は,
子どもたちに呼びかける言葉としては適切であるにしても,
教師の心構えとしては,まったく不適切なのである。
教師は,年度当初から,このクラスは「いいクラス」ではあり得ない,
いじめも発生する,不登校も発生する,学級崩壊も発生する,
その他もろもろの問題も発生する,
そう思っていなければならない。
結果として,「いいクラス」は,
それらのもろもろの問題を糧に成長し得たクラスである。
そのような学級経営のためには,
教師が,もろもろの問題に対して,
真っ向から教師が立ち向かい,
適切に対処しえた綿密なクラス経営があってはじめて
成立するのである。
そして,4月当初こそ,
プラス思考でうかれているよりも,
むしろマイナス面に充分に気を配って,
どのような危機にも対処する覚悟と気構えを
もっていなければならないのである。
よく子どもに対して,
先入観を持ちたくないから,
前年度からの申し送りや調査書には
目を通さないなどという教師がいるが,
教師失格である。
子どもについてのあらゆる情報を収集した上で
教壇に立つのが,プロの教師というものである。