すべての教育は強制である。
そのことに自覚的でなければならない。
その時代時代に応じて,
最善であると思われた内容を,
最善であると思われた方法で,
強制的に被教育者に植え付けていくのが
教育である。
学校教育の場合は,特にその傾向が顕著である。
あくまでも,
その時点で「最善と思われた」内容や方法を
用いるわけであるから,
それが最善でない場合も多々ある。
その失敗の犠牲になるのは,子どもである。
よく,子どもの自主性を尊重するとか,
子どもが自発的に学習するとかいう言い方があるが,
これとても,そのような方向に,
子どもをいやおうなく導いている点で,
強制力が働いている。
ただ,強制であるということに教師が無自覚なだけである。
ともあれ,
学校教育は,どのような理想的な学校であっても,
大人の子どもに対する善意による強制と,
大人の子どもに対する善意による失敗から
まぬかれることはないことを,
少なくとも,教師は自覚しているべきだと思う。
そのことに自覚的でなければならない。
その時代時代に応じて,
最善であると思われた内容を,
最善であると思われた方法で,
強制的に被教育者に植え付けていくのが
教育である。
学校教育の場合は,特にその傾向が顕著である。
あくまでも,
その時点で「最善と思われた」内容や方法を
用いるわけであるから,
それが最善でない場合も多々ある。
その失敗の犠牲になるのは,子どもである。
よく,子どもの自主性を尊重するとか,
子どもが自発的に学習するとかいう言い方があるが,
これとても,そのような方向に,
子どもをいやおうなく導いている点で,
強制力が働いている。
ただ,強制であるということに教師が無自覚なだけである。
ともあれ,
学校教育は,どのような理想的な学校であっても,
大人の子どもに対する善意による強制と,
大人の子どもに対する善意による失敗から
まぬかれることはないことを,
少なくとも,教師は自覚しているべきだと思う。