ブログを取り巻く環境が急速に悪化していることを感じる。
ブログではこれまで,
自由な発言と礼節を守った会話が行われてきたが,
どうもその環境が各所で崩れつつあるのを感じている。
とくに教員がブログを公開する時には注意が必要である。
守秘義務,信用失墜行為の禁止など,
職務上の義務に今まで以上に十分留意する必要がある。
多くのブログが攻撃にさらされつつある。
最近,当ブログに対して,
具体例を示せとか,
抽象的な言説で実体がないとか,
机上の空論であるとかいった批判が寄せられるようになった。
私は教員である。
教師として守るべき義務がある。
決してそれらを犯すことはしないというのが,
私がブログを始めた当初からの誓いである。
ゆえに,
当ブログでは今後も決して教育現場の具体例を示すことはない。
常に言説は抽象的であることを心がけている。
私の意見に反対の方が,
コメントで反論を寄せられることはたいへんありがたいことである。
謙虚に拝読させていただき,自らを省みる材料とさせていただいている。
しかし,私はブログ上で議論することを好まない。
それゆえ,コメントにおいて議論を誘導する質問は避けていただきたい。
議論が深まってくると,具体的な話にならざるを得ないからである。
また,私が主張していることとは異なることを
あたかも私が述べたかのように表現される例も増えており,
とても迷惑している。
当ブログの内容を批判なさる場合でも,
引用は正確かつ筆者の意図を正確に反映していただけるよう
切にお願いしたい。
世の中にはさまざまな意見がある。
意見の相違は尊重されるべきである。
理解できる意見もあれば,理解できない意見もある。
ブログという場は,節度を守った自由な意見表明の場であり,
意見の優劣や正誤を云々する場ではないと
私は認識している。
ブログではこれまで,
自由な発言と礼節を守った会話が行われてきたが,
どうもその環境が各所で崩れつつあるのを感じている。
とくに教員がブログを公開する時には注意が必要である。
守秘義務,信用失墜行為の禁止など,
職務上の義務に今まで以上に十分留意する必要がある。
多くのブログが攻撃にさらされつつある。
最近,当ブログに対して,
具体例を示せとか,
抽象的な言説で実体がないとか,
机上の空論であるとかいった批判が寄せられるようになった。
私は教員である。
教師として守るべき義務がある。
決してそれらを犯すことはしないというのが,
私がブログを始めた当初からの誓いである。
ゆえに,
当ブログでは今後も決して教育現場の具体例を示すことはない。
常に言説は抽象的であることを心がけている。
私の意見に反対の方が,
コメントで反論を寄せられることはたいへんありがたいことである。
謙虚に拝読させていただき,自らを省みる材料とさせていただいている。
しかし,私はブログ上で議論することを好まない。
それゆえ,コメントにおいて議論を誘導する質問は避けていただきたい。
議論が深まってくると,具体的な話にならざるを得ないからである。
また,私が主張していることとは異なることを
あたかも私が述べたかのように表現される例も増えており,
とても迷惑している。
当ブログの内容を批判なさる場合でも,
引用は正確かつ筆者の意図を正確に反映していただけるよう
切にお願いしたい。
世の中にはさまざまな意見がある。
意見の相違は尊重されるべきである。
理解できる意見もあれば,理解できない意見もある。
ブログという場は,節度を守った自由な意見表明の場であり,
意見の優劣や正誤を云々する場ではないと
私は認識している。