学校教育を考える

混迷する教育現場で,
日々奮闘していらっしゃる
真面目な先生方への
応援の意味を込めて書いています。

教室の掲示板

2005-09-23 | 教育
研修などでいろいろな学校を見学することがあるのだが,
そのときに,教室の掲示板を拝見させていただくのが
なにより勉強になる。

なるほど,こういう使い方もあったかと感心することも多い。

掲示板には,
その教室の担任の先生や子どもたちの思いが込められている。

きちんと整備されて,
見やすく工夫してレイアウトされた掲示板をみると,
担任の先生の細やかな心遣いがしのばれる。


あるインターナショナルスクール(小学校)を見学する機会があった。
教室のなかの掲示板はもちろんのこと,教室の外の廊下にある掲示板にも
びっしりと生徒の作品が掲示されている。
おまけに,教室の中に洗濯ひものようなひもが張ってあって,
そこに洗濯バサミで生徒の作品がずらりととめてある。
まさに満艦飾である。

これは,圧巻であった。躍動感あふれる掲示である。
掲示されているのは,
作品といっても,掲示するために制作された作品というより,
授業のなかでつくられたワークシートなどの成果物が多い。
子どもたちの思考の過程が手に取るようにわかる。
そして,子ども同士でそれを見合うことが
次の学習に直結するように工夫されている。

これには,ずいぶんと刺激を受けた。

ともあれ,掲示板を見ることは,
実に楽しいことでもあり,
また自分の実践を振り返る契機にもなる。

蛇足であるが,画鋲はまっすぐ刺すのではなく,少し斜めに刺すのが望ましい。
そうすれば,画鋲の針の部分と縁の部分の2点で固定することになるので,
しっかり固定でき,しかも画鋲がはずしやすい。
先輩からの教えである。

にほんブログ村 教育ブログへ 人気blogランキングへ ←応援してくださる方は,クリックお願いします。