研修などでいろいろな学校を見学することがあるのだが,
そのときに,教室の掲示板を拝見させていただくのが
なにより勉強になる。
なるほど,こういう使い方もあったかと感心することも多い。
掲示板には,
その教室の担任の先生や子どもたちの思いが込められている。
きちんと整備されて,
見やすく工夫してレイアウトされた掲示板をみると,
担任の先生の細やかな心遣いがしのばれる。
あるインターナショナルスクール(小学校)を見学する機会があった。
教室のなかの掲示板はもちろんのこと,教室の外の廊下にある掲示板にも
びっしりと生徒の作品が掲示されている。
おまけに,教室の中に洗濯ひものようなひもが張ってあって,
そこに洗濯バサミで生徒の作品がずらりととめてある。
まさに満艦飾である。
これは,圧巻であった。躍動感あふれる掲示である。
掲示されているのは,
作品といっても,掲示するために制作された作品というより,
授業のなかでつくられたワークシートなどの成果物が多い。
子どもたちの思考の過程が手に取るようにわかる。
そして,子ども同士でそれを見合うことが
次の学習に直結するように工夫されている。
これには,ずいぶんと刺激を受けた。
ともあれ,掲示板を見ることは,
実に楽しいことでもあり,
また自分の実践を振り返る契機にもなる。
蛇足であるが,画鋲はまっすぐ刺すのではなく,少し斜めに刺すのが望ましい。
そうすれば,画鋲の針の部分と縁の部分の2点で固定することになるので,
しっかり固定でき,しかも画鋲がはずしやすい。
先輩からの教えである。
←応援してくださる方は,クリックお願いします。
そのときに,教室の掲示板を拝見させていただくのが
なにより勉強になる。
なるほど,こういう使い方もあったかと感心することも多い。
掲示板には,
その教室の担任の先生や子どもたちの思いが込められている。
きちんと整備されて,
見やすく工夫してレイアウトされた掲示板をみると,
担任の先生の細やかな心遣いがしのばれる。
あるインターナショナルスクール(小学校)を見学する機会があった。
教室のなかの掲示板はもちろんのこと,教室の外の廊下にある掲示板にも
びっしりと生徒の作品が掲示されている。
おまけに,教室の中に洗濯ひものようなひもが張ってあって,
そこに洗濯バサミで生徒の作品がずらりととめてある。
まさに満艦飾である。
これは,圧巻であった。躍動感あふれる掲示である。
掲示されているのは,
作品といっても,掲示するために制作された作品というより,
授業のなかでつくられたワークシートなどの成果物が多い。
子どもたちの思考の過程が手に取るようにわかる。
そして,子ども同士でそれを見合うことが
次の学習に直結するように工夫されている。
これには,ずいぶんと刺激を受けた。
ともあれ,掲示板を見ることは,
実に楽しいことでもあり,
また自分の実践を振り返る契機にもなる。
蛇足であるが,画鋲はまっすぐ刺すのではなく,少し斜めに刺すのが望ましい。
そうすれば,画鋲の針の部分と縁の部分の2点で固定することになるので,
しっかり固定でき,しかも画鋲がはずしやすい。
先輩からの教えである。
←応援してくださる方は,クリックお願いします。