子どもに起こるさまざまな問題の原因が,
学校教育にあるかのように語られることが多いが,
本当にそうだろうか。
単純に考えてみよう。
よい学校教師にめぐり合えなかった人が,
みんな,悪い大人になっているであろうか。
よい学校教師にめぐり合った人が,
みんな,よい大人になっているであろうか。
よい学校教師にめぐり合えなかった人が,
優れた成果をあげることはないだろうか。
よい学校教師にめぐり合った人が,
凡庸な一生を送ることはないのだろうか。
学校教育が,
その人の生涯に重大な影響を及ぼすほどの力をもっていると,
果たして言えるのだろうか。
せいぜい,そういう場合もあるという程度のことではないか。
学校や教師の影響を過大評価しすぎてはいないか。
好影響も悪影響も,
振り返って冷静に考えてみれば,
実はそれほど大きなものではない場合が多いのではないか。
学校教育の成果や失敗をことさらに強調する議論には,
いつも危うさがつきまとう。
自信満々の教師は,子どもの成長を
己の教育の成果と誇らしげに語る。
学校に好印象を持てなかった者は,
己のふがいなさの原因を
学校や教師のせいにする。
もしかしたら,
子どもの成長に及ぼす学校教育の影響を
もっと小さく考えてみる必要があるのではないか。
本当に,それは学校教育のせいなのか?
振り返って,冷静に判断してみると,
新しい視野が開けてくることもあるような気がしてならない。
学校教育にあるかのように語られることが多いが,
本当にそうだろうか。
単純に考えてみよう。
よい学校教師にめぐり合えなかった人が,
みんな,悪い大人になっているであろうか。
よい学校教師にめぐり合った人が,
みんな,よい大人になっているであろうか。
よい学校教師にめぐり合えなかった人が,
優れた成果をあげることはないだろうか。
よい学校教師にめぐり合った人が,
凡庸な一生を送ることはないのだろうか。
学校教育が,
その人の生涯に重大な影響を及ぼすほどの力をもっていると,
果たして言えるのだろうか。
せいぜい,そういう場合もあるという程度のことではないか。
学校や教師の影響を過大評価しすぎてはいないか。
好影響も悪影響も,
振り返って冷静に考えてみれば,
実はそれほど大きなものではない場合が多いのではないか。
学校教育の成果や失敗をことさらに強調する議論には,
いつも危うさがつきまとう。
自信満々の教師は,子どもの成長を
己の教育の成果と誇らしげに語る。
学校に好印象を持てなかった者は,
己のふがいなさの原因を
学校や教師のせいにする。
もしかしたら,
子どもの成長に及ぼす学校教育の影響を
もっと小さく考えてみる必要があるのではないか。
本当に,それは学校教育のせいなのか?
振り返って,冷静に判断してみると,
新しい視野が開けてくることもあるような気がしてならない。