是々非々
2008-02-29 | 教育
どうも最近,
学校で好ましからざることが
起こると,
なんでもかんでも
子どもの心に寄り添い,
心のケアで解決しようと
しすぎていないか。
ともすると,
よいことと悪いことが
曖昧になっていはしないか。
よいことはよい,
悪いことは悪いとする
教師の毅然たる態度も
必要ではないのか。
是々非々を教えるのも
学校の重要な役割であろう。
内心忸怩たる思いを抱える
今日この頃である。
学校で好ましからざることが
起こると,
なんでもかんでも
子どもの心に寄り添い,
心のケアで解決しようと
しすぎていないか。
ともすると,
よいことと悪いことが
曖昧になっていはしないか。
よいことはよい,
悪いことは悪いとする
教師の毅然たる態度も
必要ではないのか。
是々非々を教えるのも
学校の重要な役割であろう。
内心忸怩たる思いを抱える
今日この頃である。