ひろの映画見たまま

映画にワクワク

「アイ・アム まきもと」、迷惑な男が起こす奇跡のストーリー!

2023-03-25 20:22:24 | 日本映画

おすすめ度 ☆☆☆★

2013年製作のイギリス・イタリア合作映画「おみおくりの作法」を原作に描いたヒューマンドラマ。

市役所の片隅にひっそりと過ごすお見送り係マキモト。

優しくてピュアで「人を傷つける」なんてこととは対極にいるような男・マキモト……でもこの人、時々まわりが見えなくなるほど集中して、とっても強引になったりするので、ちょっと(かなり?)迷惑なんです――!

前半は、淡々とお見送りをしていくマキモト。

後半は、身寄りなく他界した老人・蕪木の埋葬が「おみおくり係」での最後の仕事となったマキモトは、蕪木の身寄りを探すため彼の友人や知人を訪ね歩き、やがて蕪木の娘・塔子のもとにたどり着く。蕪木の知られざる思いとともに彼の人生をたどるうちに、牧本自身にも少しずつ変化が起こり始める。

このマキモトを淡々と阿部サダオがこなす。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ビューティフル・レターズ ... | トップ | 「ビリティス」記事再掲載の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本映画」カテゴリの最新記事