my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

なんといちばんすきなもの

2005-07-27 17:13:02 | 思い出の絵本
台風が通り過ぎ、今日はとても暑い!です。夏といえば‥、お昼寝ですよね。
その名もずばり



どこでおひるねしようかな
 
 
岸田衿子作 山脇百合子絵
 福音館書店 幼児絵本シリーズ

この本と、これより前にでた 
きょうのおべんとうなんだろな 
2冊セットで、幼かった娘と私の、「1番」といってもいいほどのお気に入りでした。

 私はきっと、山脇さんの絵がとても好きなんだと思います。「ぐりとぐら」のように
ストーリーがある本を読んであげる前に(というか、まだ読むのは時期的に早いかな、
という赤ちゃん期)山脇さんが絵を描いているものなら、どれもこれも手元に置きました。

 山脇さんの描く動物たちが「動物」らしくて(擬人化され過ぎていない顔など)、
それでいて、ギンガムの服なんか着ていてかわいいのは、言うまでもないことですが、
私は、植物の絵。草や木や、はっぱや花が、余白を多くとった空間に描かれている
ところがとてもいいと思うのです。

 おひるねの本の中で、動物たちはそれぞれ好きな場所を見つけて、気持ちよさそうに
寝入っていきます。ほんとうにその絵の中には、涼やかな風が吹いていて、周りの木の葉や、
草をそおっと揺らしているのです。最後のページにある

 きょうも いいとこ みつけたね
 ひるねに いいとこ みつけたね  

 
とてもやさしいいいことばだと思います。


 おべんとうの中で、一番好きなフレーズはここ。
 くまさんがお弁当をひろげて‥

 「おや はちみつパンに ぶどうパン 
  なんと いちばん すきなもの」

理由はすごく単純で、私も娘もぶどうパン及びほしぶどうが好きだから。今でも、
ぶどう入りのパンを食べる時や、はちみつをヨーグルトに入れたりする時、
このフレーズを口にしては、笑っています。(絵本を、一緒に楽しんだ時間には、
こんな「おまけ」もついてきて‥たのしいです)


★このブログをはじめてから、今日で1ヶ月たちました。拙いこのページを見てくださった
皆様、ありがとうございます★




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間に合ってよかった | トップ | 家族のはなし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思い出の絵本」カテゴリの最新記事