my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

間に合ってよかった

2005-07-25 15:08:07 | 思い出の絵本

 先日、percyさんとコメントのやり取りをしていたら、しばらく見て(読んで)
いなかった、小さな子のための本が、急になつかしくなってきました。


 percyさんのところには、小さなお子様が2人いらっしゃって、まだ本を通して
遊ぶことができる年齢なのが、うらやましくなったのと、ずっと前に、うちでも
あんなことしていたなあ、というのを思い出したからです。

 そこで、いつのまにか忘れていた!ということにならないために、
「思い出の絵本」として残しておくことにしました。もしかしたら、
小さなお子様のいる方のお役に立てれば、という気持ちも含まれています。

 最初の1冊は、ピッキーとポッキー 
    
嵐山光三郎文 安西水丸絵 

 見つけたときの感想は、「安西水丸さんが、絵本の絵を描いていたんだあ!」でした。
うさぎのピッキーとポッキーが、隣に住んでいるもぐらのふうちゃんを誘って、
さくらやまへお花見へ行くという話です。

 お話そのもののは、なんということもない話だと思います。でも、マーカーで
描いたのかな、と思われる絵がとてもやさしくかわいいのです。3人が住んでいる
「はなのむら」の地図や、3人が作ったおべんとうなど、その絵を見ながら、いくらでも
娘との会話は続いていきました。

 そして、なんといっても思い出に残っているのは、最後のページ。
ともだちもみんな集まってきて「おべんとうですよ」となった時、ふうちゃんが
おにぎりを落としてしまうのです。

「早く押さえてあげて! ふうちゃんのおにぎりが
下まで落ちちゃう!」

私がそう大きな声で言うと、娘は必ず両手で、描かれたおにぎりをしっかり、
押さえてくれました。

「よかったね、まにあって」と言ってから、
本のページを閉じました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とおいところ | トップ | なんといちばんすきなもの »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり! (percy)
2005-07-25 22:35:13
こんばんは。

遊びに来たら、いきなり自分の名前が出ていてびっくり。嬉しかったです

お嬢様との素敵な思い出にうっとりです。

慌てて抑えるお嬢様の姿を勝手に想像してしまいました。かわいいでしょうね。

「ピッキーとポッキー」の絵もホント、かわいらしいのですね。

早速、またまた探しに行ってみます。



いつも思うのですが、rucaさんの文章にいつも癒されます。

とっても、本を愛されているのだな。って伝わってきます。

私は、語彙が乏しくいつももどかしいです。恥ずかしい・・・。
返信する
Unknown (ruca)
2005-07-26 15:09:37
percyさん、こんにちは。



『まるくておいしいよ』の次に、思い出した絵本はこれだったのです。出し惜しみするほどでもなかったのですが、おにぎりのエピソードを絵入りで紹介したくって‥。



「好きな絵本」のこと書くよりも、「思い出の絵本」のことばかりになってしまいそうな予感もちらほら。(次に決めている絵本も、思い出・食べ物 の両方が入っています。)



よかったら、「おにぎり」の場面、ようちゃんとやってみて下さい。にいに君はもう「えっー」と引いて?しまうかもしれないから‥。
返信する
Unknown (まつかぜ)
2005-07-27 16:51:24
こんにちわ。今日は良いお天気で気持ちが良いですね!



そうかぁ安西水丸さん絵本も書いているだーと知って、とっても興味が湧いてきました。



さっそく図書館で探してみると、「ピッキーとポッキー」は無かったものの「ピッキーとポッキーのかいすいよく」を見つけてきました。

いつもの安西さんのイラストとタッチは違いますが透明感のあるきれいな色使いは変わりませんね?



地図や浜辺の様子など、一つ一つ見ているとこちらまで楽しい気分になってきます♪

ビッキーの『あさがおのはなのみずぎ』はかなり魅力的!とか、海の中は大人っぽいんだな?と年甲斐もなくニヤニヤしながら読んでしまいました。



私こういうもの好きだったんだナ・・・と改めて自覚しました。rucaさんありがとう。

絵本のお話、これからも楽しみにしています。

返信する
知らなかった!!! (ruca)
2005-07-27 17:25:18
ピッキ-とポッキ‐がかいすいよくに行っていたなんて、今の今まで知りませんでした。それは大変貴重な情報です。

うー、読んでみたい。あさがお柄の水着、見てみたい。そちらの図書館に行かなければ、もしかしたら見られないのかも‥。





安西さんは、他にも色々絵本を出していて、村上春樹文の「ふわふわ」なんて絵本もありますよ。

絵本の世界は、まったくもって侮れず、だんだん深みにはまっていきますよ、まつかぜさんも(笑)。
返信する
訂正します (まつかぜ)
2005-07-27 22:31:14
前回のコメントでピッキーのあさがおの花の水着と書きましたが、

正しくはピッキーは「とうもろこしのはっぱのみずぎ」でポッキーが「あさがおのはなのみずぎ」です。間違えてしまいました。ごめんなさい。。。

ちなみに、ふうちゃんは「ほんだわら(海藻)」の水着なんです!



返信する
ますます見たい (ruca)
2005-07-28 08:27:13
あさがお柄と聞いて(読んで)、あれどっちが女の子だったけ??? と思っていたので、新情報に納得しました。



今日のうちの朝食時の話題は、この本のことでした。私と娘だけでなく、夫もピッキーとポッキーが好きなんです☆☆☆
返信する

コメントを投稿

思い出の絵本」カテゴリの最新記事