my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

パンプキン・OCTOBER

2008-10-05 15:30:33 | 好きなもの・おでかけ
10月になり、オレンジ色のかぼちゃの飾りが
似合う季節になりました。

8月の終わりに行った 丸木スマ展@埼玉県立近代美術館 や
9月に行った 大道あや展@渋谷区立松濤美術館 のことを
書きそびれているうちに、もう10月です。


秋は行きたいところや、予定がたくさんあって、週末はほとんど
うまってしまいそう‥でも、気がつくと、学校行事以外は
自分の行きたいところを最優先してやいないか‥?

と、いうことで、昨日の土曜日。
まずは、パンプキンを堪能してきました。



   

まだまだ、こんなのも、ありますよ~



ほんとは、川口のアートギャラリーアトリアで、始まった
『動物図鑑』展ー動物たちへのオマージュー
を、早めに見ておこうかなあと思っていたのです。
あべ弘士さんの作品があるので。

もう、申込は終了してしまったのですが、
あべ弘士さんと一緒に絵を描こうという、魅力的な
ワークショップもあって、大人でもOKだったので
わあ!と思ったのですが、その日が10月19日(日)だったので
断念しました。

だって、19日(日)は、工房からの風@らふと に行くんですもの。
小学校のおまつりが、18日(土)にあるので、今年は
日曜日にしか行かれないのです。

19日のワークショップといえば、芸工展 で、ささめやゆきさんが
『彫って使える小物ワークショップ』というのを行うそうです。
同じものが26日(日)にも。
芸工展は10月11日(土)~26日(日)まで、谷中・根津・千駄木・
日暮里・上野桜木・池之端界隈で行われる、町中いたるところが
展覧会場となるもので、第16回目の今年は「素にかえろう」が
テーマだということです。

ささめやさんのワークショップに参加! もとても魅力的ですが
26日(日)は、梅ヶ丘のことり文庫さんで、おはなし会
あり、できればそちらへ行きたいので‥。


その間にも、娘にピアノを教えてくださっている先生の
コンサートや、市の文化祭での、金管の演奏もあったりで、
すでに、前売り券を買ってある、こちらの展覧会は、
11月にならないと行かれなさそうです。

そうそう、日本橋三越の7Fギャラリーで、
10月7日(火)~13日(月)まで、ロベール・ドアノーの
写真展
も開催されます。
どんな写真? と思う方も、きっと、HPの最初の写真は
見たことがあると思います。(私もそうでした)

※ドアノーのところを、ドアーノと間違えてました。
 訂正いたします。




パンプキン・夜ヴァージョンもすごくかわいいです。

どこかの町の人口より、明らかに多くの人が来てるよね、の
状況にもかかわらず、帰るときには、名残惜しくて、
何度も振り向いてしまうのは、さすがだなあと毎回思います。
家族で来るのは最後かもね、と言ったら、rはなんで?という
顔で見返しました。

それは、喜んだほうがいいことなのかしら。



      



    


 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Summer | トップ | ただいま読書中 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふ (はねうたゆみこ)
2008-10-06 11:22:08
rucaさん、こんにちは。

ふふふ、秋のたのしい予定、たくさんですね~。
わたしも、お寺のことは、もちろん、優先ですが、
そのほかは、どんどん、自分のたのしみで、埋まってきてマス・・。秋って、どうして、こんなに、活動的になれるんでしょう~。

工房からの風、日曜日、行かれるんですね。
わたし、たぶん、土曜日かなあ。
お会いできなくて、ざんねんです。

ことりさんの、チョコレートのおはなし会は、
ほんと、中継してほしいくらいです!

また、日記、たのしみにしてますね。
返信する
スケジュール帳 (jasumin)
2008-10-06 16:45:20
昨夜ちょうど、きちんと書き込まないと
やるべきこととやりたいことが重複しちゃう!と
思ったところでした。
rucaさんも、たくさんたくさん盛りだくさんですね。

ドアーノ、すっごく懐かしい。
たしか20年くらい前ですよね?あの写真に出会ったの。
ひっそりドキドキしたものです(笑)
当時白黒写真にはまっていました。
返信する
こんにちは。 (こうめ)
2008-10-06 19:20:56
盛りだくさんですね!

ほーんと、欲張っていたら、きりがないですよね。

ことりは、お休みが、5日間なので、
とてもなりなくて、1日、増やしました・・・

ほんとうは、小旅行なんかも、
行きたいなぁ。


おでかけ場所は、いくつも、おんなじですが、
ばったり(?)会えることもあるかな?

返信する
Unknown (jaune-brillant)
2008-10-06 22:50:38
こんばんは。
10月は忙しそうですね。
我が家も幼稚園の運動会から始まり、何かと忙しくなりそうです。
季節がいいので、今月中に子ども達を動物園に連れて行ってあげたいなぁ・・・なーんて気持ちばかりあせってしまいます。

ロベール・ドアーノの写真展。学生のときに名古屋のロフトに見に行きましたよ~。懐かしいです。
すごく大きなポスターに一目ぼれして買って帰り、いまだに額に入れて実家に飾ってあります。
(アパートと、その住人が描かれている写真です)
本当に懐かしくて、うれしいです。
返信する
もりもり (琴子)
2008-10-07 00:22:36
もりもりの秋ですね!

わたしも同じくもりもりで(笑)
どれだけでも、欲張ってしまいそうです。

上野にも必ず行きたい・・・。
ドアーノって?と思ったら、ほんと、観たことありました!
すてきですねー、うっとり。

なんで?の顔、うらやまく思います。
そんな顔は、願ってもしてくれるものではないですもんね。
そんなrちゃんが、好きです。

返信する
Unknown (はらぺこ)
2008-10-07 09:38:22
いや~本当にもりだくさん!!いいですね。
私も欲張ったことを考えてばかりいるのです(笑)
パンプキン堪能されていらしたのですねえ。
昨年行ったことを思い出しました。
アメリもまた行きたがっているところでしたよ。
うらやましいなあ♪
そして19日は、私も行けたらいいなと思ってます。
そしてそして『動物図鑑』展は、先日何かで見て
rucaさんきっと行かれるんだろうなと思ってました。
私も行きたいのですぅ・・・
そしてそしてそして、私もドアーノって?と思ったら
見たことありました~わりと最近どこかで見たのですが、どこだったか?
すてきですね。こちらも行ってみた~い!!
さあ、どうしましょう。手帳とにらめっこです。
返信する
はねうたゆみこさんへ (ruca)
2008-10-07 15:32:05
こんにちはー。

秋の楽しいお出かけ・第一弾がマンマミーアさん
だったわけですね~

あそこまで、奈良からでも1時間以上はかかりますよね、わかりますわかります。
だって、三重県四日市市からそこまで1時間ちょっとで、
それと同じくらいかかって、奈良まで行きましたもの。

でも、なんかすごーく不思議な感じ。
時空を超えて(笑)、自分が旅しているような気持ちです。

市川でも、ほんと、会えたらよかったですね~

おはなし会のほうは、なんか中継みたいなことできないかなと
真剣に考えてしまいました。
返信する
jasuminさんへ (ruca)
2008-10-07 15:36:14
こんにちは。

ほんとに、毎日毎日、手帳の、最初のほうの
月間のページを開いています・笑。
行きたいところが多すぎて、やらなきゃいけないことを
忘れているのではないかと、ひやひやです。

11月は、卒業準備委員の方もそろそろ動きだすので、
そっちも抜かりがあってはならないし。

ドアーノではなくって、ドアノーでした。
すいません。

夫は今日の午後、他の用事と一緒に、観てくると言って
出かけてしまいました。
私は、観にいくのは日程的に難しそうなので、帰宅後、
話を聞くだけになりそうです。
返信する
こうめさんへ (ruca)
2008-10-07 15:42:58
こんにちは。

先日こうめさんから、芸工展のことも教えてもらってので、
行きたい場所リストに追加されました。
ここに書いたうちの、いくつ、ほんとに行くことが
できるのかなって思っています。

が。

もうひとつ、行きたい場所があったことを、
今日の午後に思い出しました。

こうめさん、梅が丘のGALAさんというギャラリーご存知ですか?
そこで、竹作家の稲垣さんの個展が開催されているのです。
もしも、お店行く前に、ふらっと寄ってみたりしたら、
どんな様子か教えてくださいな。
(そう、あの稲垣さんです)

http://www.ap.to/~gala/
返信する
jaune-brillantさんへ (ruca)
2008-10-07 15:50:49
こんにちはー。

そっか、幼稚園の運動会は10月なんですね~

動物園もいいですよねー
わたし、動物園って、大人になってからの方が
すごく行きたくって‥でもその割には、行かれない場所のひとつです。


ドアーノ と間違ってしまって、すいませんでした。
ほんとは、ドアノーなんですね。
(さっき、夫に指摘されました)

jaune-brillantさんに、懐かしい気持ちで、見ていただけたのなら、
文に追加してよかったです。
(たまには、懐かしい気持ちに浸るのもいいですものね)
日程的に、私は行かれそうもないので、書かないで
おこかなあと思ったのですが、どなたかが、あっと
思ってくださるかも、と思い直しました。
返信する

コメントを投稿

好きなもの・おでかけ」カテゴリの最新記事