my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

続きの1冊

2005-06-28 14:42:21 | 好きな絵本



おやすみなさいのほん 福音館書店 
マーガレット・ワイズ・ブラウン作  ジャン・シャロー絵 
いしいももこ訳



生きているものも、生きていないものも、この本の中では
夜が来るとみんな眠くなります。
好きなところはこんなところ‥。

     

     ちいさい ほかけぶねは
     よるに なると
     ほを たたみ
     くいに つながれて
     やすみます。

     しずかなほかけぶね。


     じどうしゃや とらっくや
     ひこうきも
     おうちに はいります。
     じどうしゃの おうちは がれーじです。
     ひこうきの おうちは かくのうこです。
     どの えんじんも とまります。

     しずかな えんじん。



‥ねむたい うさぎたち。 ねむたい はちたち。 
ねむたい りすたち。と続き、最後に「ねむたい こどもたち」でおわります。

読んでいる「母」の私はここまで来ると眠くてしかたがないのに、
娘はなかなか寝てくれませんでした。

一番最後に、かみさまがでてくる場面は、
なんか神様に召されてしまった子供たちのように見えて
(いらぬ心配をかきたてられ)、いつも飛ばして、
おしまいにしてました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最初の1冊 | トップ | 旅立ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事