my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

ゼラルダと人喰い鬼

2022-12-09 18:00:50 | ひらきよみ(読み聞かせ)

今日は5年生と6年生、合わせて10クラスの読み聞かせの日でした。
私が入ったのは5年生のクラス。担任の先生は「え?今日は
リモートではないのですか?」と朝から戸惑っている様子‥。
わらわらと子供たちが前の方に集まりだしたので、「いつもの
机と椅子のままでお願いします」と、慌てて教えにいきました。

そんなこんなのあと、読んだのはこちらの絵本。
 ゼラルダと人喰い鬼

トミー・ウンゲラーさんの有名な絵本なので、何度か
読んだような気でいましたが、たぶん、教室で読んだのは
初めてだったようで‥。
(娘が幼いころも、こういう感じの絵本はとても怖がるので
家にはなくって‥)
結構長いこと小学校でボランティアをしていても、まだまだ
「はじめまして」はあるのだなあと思いました。


お料理が大好きで、大得意で、しかも心優しいゼラルダー。
彼女が(知らなかったとはいえ)、自分を食べようと狙っていた
はらぺこ「人喰い鬼」を哀れに思い、ケガの手当てだけではなく、
たらふく美味しいものを食べさせたことで、村人の脅威であった
「人喰い鬼」そのものがいなくなり、みんなも、鬼も、そして
ゼラルダ自身も幸せになるという、めでたし、めでたしのお話です。

一番のポイントは、迫力のある絵かなーと思うのですが、
5年生はどう感じたでしょうかー。

教室を出たあとに、「面白かった」「やっぱりリモートよりも、
直接読んでくれたほうがいいですね」という、先生と子供たちの
やり取りが聞こえてきて、それならばよかったと思ったのでした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もりのなか わゴムはどのく... | トップ | 2022年8月に観た映画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事