my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

冬休み特別企画、だそうです

2006-12-26 13:52:33 | 日々のこと
 冷たい雨の一日です。

 年末年始の準備がたいへん滞っているというのに、ほぼ日のHPは、あいかわらずよく見ています。
 みなさま、もうご存知かもしれませんが、今日あたりから、冬休み特別企画の谷川俊太郎質問箱 というのが始まりましたね。事前にメールで募集し、厳選された質問に、谷川俊太郎さんが年末年始をはさんだ11日間、毎日ひとつづつ答えてくれるというものです。

 秋頃の募集時に、なんかいい質問ないかなあ、聞きたいことないかなあ、と色々考えてはみたのですが、見事に何も浮かばず、自分の心の曇りを見せられているようで、嫌になってしまいました。

 突然なんてこと聞くんだあ。

 と、時々自分の娘に対して思いますが、そういうぽんと突き抜けたこと、もう思い浮かばないのでしょうか。ちょっと悲しいです。


 まあ、それはそれとして。

 谷川俊太郎質問箱、楽しみです。どんな質問があり、どんなふうに谷川さんがそれに答えているのか‥。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ことり文庫 | トップ | のうさぎさんのように »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日 (まつかぜ)
2006-12-28 09:49:04
おはようございます

rucaさん,教えてくれてありがとう♪
慌ただしい時ですが、毎日こっそりと(堂々とでも良いのですけれど)楽しみに扉を開ける時間って嬉しい物ですね!
しかし、私も質問してみたかったなぁ…

ことり文庫、すてきな所なのですね?
きっと私の探している本があるはず~と何故だか確信めいた想いをもっています。
来年こそは!(これも、考えるだけで楽しいデス)
返信する
まつかぜさんへ (ruca)
2006-12-29 11:34:42
こんにちは。

今日の風は冷たいですね~。でも、2,3日前のバカ陽気で(失礼)、クロッカスの黄色の花びらのようなものが見えてきたり、ラベンダーに蕾ができているのがわかりました。これからの寒風の中で、それらはどうなってしまうのか心配しています。

ところで、谷川さんへの質問箱。楽しみですよね?
毎日ひとつづづってところが、とってもいいです。
私は、すでに2番目の質問への答えを読んで、うーんとさすがだ、と唸っています(笑)。

1月2日から7日まで、またまたPCのない生活なので、
その間の質問箱が気がかりです。帰ってきてからの楽しみが増えるとも言えますが。


この場をお借りして。
2006年、いろんなところへご一緒できて、ほんとに楽しかったです。2007年の初回は、ことり文庫さんへかな?
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事