my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

どんぐりバッグ

2007-10-11 11:17:36 | 好きなもの・ちくちく

 3連休の最終日はあまりよい天気ではなかったので、作りかけの
ものをちくちくしようと、朝は思っていました。

 しかし、急に作るものを変更して、新規でこんなものを3日かけて
作ってしまいました。
 最初は、麻紐を編んで、蓋付の小物入れにしようと思っていたのですが、
麻紐が足りなくなってしまい、それならば、小物入れはやめて得意の(?)
バッグにしようと思ったのでした。

 下の麻籠の分量に対して、布部分がたよりない感じになっているなあと
布を切ってから気が着いたのですが、いまさら中にキルト綿をはさむことも
できないし‥で、リネン混じりの糸があったので、それでキルティングする
ことを思いつきました。(すべての作業が思いつきと、家にあるあり合わせの
材料で進んでいます‥)

 先週までの私だったら、きっとここで、/のラインとか、格子状に
ちくちくしていったと思うのですが、日曜日に資生堂ギャラリーに行った
私は、変わりました(笑)。
 気持ちのおもむくまま、針の行きたい方向へと、自由に曲線を伸ばして
いこうと思ったのです。この作業の楽しかったこと!糸がなくなったら
そこで玉止めを作ったのも、かわいくて。

 籠と布を縫いとめたときに、すでに気配は表われていましたが、
ここで正式に「どんぐりバッグ」と名前がつきました。
(内側はこんなふうになってます。)


 

 どんぐりバッグ。形がどんぐりに似ているだけじゃなくって、
どんぐり拾いに活躍しそうだから、でもあるのです。麻紐で編んだ
底には、たっぷりどんぐりが入る予定です。



 
        *  *  *  *  *  *  *




 
 でもでもほんとうは、3日で仕上げたのには、別の理由がありまして。
14日(日)にお見舞いへ行く時に、何か作ったものを携え、渡したいと
思ったからだったのです。が、手術前には気持ちが落ち着かないので、
ひとりで居たいという電話が今朝あり、お見舞いは延期となりました。

 時間の余裕ができたので、また新たなちくちくを考えるということにして、
どんぐりバッグは、やはりどんぐり拾いのお供にしようと思っています。

 ピンクリボンにしていたテンプレートをまた戻してしまったのは、単純に
こっちのほうが自分にとって見易いからで‥気持ちにはいつでも大きな
リボンがきつく結ばっています。




 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフリカン・アメリカン・キ... | トップ | どんぐりバッグ・追記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きなもの・ちくちく」カテゴリの最新記事