my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

はじめましての絵本たち in Kawaguchi 15回目(その1)

2019-11-28 16:33:55 | 好きなもの・講座やワークショップ

11月19日火曜日は、とことこペンギン隊の三蔵さんによる
「はじめましての絵本たち」でした。
昨年、今年と諸般の事情により11月の1度きりだったので、
いつもよりもさらに、当日を楽しみにしていました。
※記憶が、すでにあやふやな本もありますが、後から見返した時に
楽しいし、三蔵さんも役に立つと言ってくれたので(笑)、今回も
がんばって記録しておこうと思います。


 なぞなぞはじまるよ2


すでにがあるそうで、昨年9月発売ですが、面白かったので、
2を持ってきてくれたそうです。
いくつか出題されても、わたし頭がかちかちで笑、ちっとも答えられず、
ちょっと悔しかったです。仲間のFさんの回答率が秀でていました。





 どこどここけし


絵の中に紛れてしまった、こけしを探すだけなんですけど、
どの絵も微妙に可愛くって、けっこう好きなタイプの絵本でした。
ちょっと欲しかったな。





 へいわとせんそう


シンプルな絵と、平易でとてもわかりやすい言葉がとても
よくあっています。大切なことこそ、こういう言葉で語られるべきだと
思いました。平和万歳。





   


2冊セットで紹介してくれました。
たとえば、「どれにしようかな、かみさまのいうとおり、なのなのな」とかを、
『あそびうた』と定義するようです。そして、場所や年代によって、微妙に異なったり、
あるいは、まったく知らなかったり、で、何気に大人の方が盛り上がるような。






 おなかがすいたよジョーンズさん!


ジョーンズさんは農場主。おなかがすいたよ~とそれぞれの鳴き声で
訴える動物たちに、次々と夕ご飯を用意していきます。





 おーい、こちら灯台


灯台守の暮らしぶりが丁寧に描かれています。絵がとてもいいです。
ちょっと(本が)縦長の感じも好き。2016年に続き、二度目の
コールデコット賞受賞だそうです。すごーい。(最初の受賞作は
プーさんとであった日』)『とびきりおいしいデザート』の絵も
描いてましたね。




 ぞうのヘンリエッタさん


ぞうのヘンリエッタさんは、ひとりで静かに過ごすのが好きだけど、
「子育て」を終えたあとでは、なにやら感じ方が変わってきていることに
気づきます‥描かれているのは、「ぞうのヘンリエッタさん」だけど、
すこし先の自分?と思わされひとり胸の内で苦笑。




 カタツムリ小笠原へ


たくさんのふしぎ傑作集です。
小笠原諸島で120種類以上のカタツムリを取材したとのこと。
読み応え十二分。





 エジソン


リンドバーグ』、『アームストロング』に続く、本当にあったこと
みたいなネズミの話です。





 ドラゴンのお医者さん


ジョーンさんは、コモドドラゴンの研究と展示をした方で、
もちろん実在の人物です。「世界をみちびいた知られざる女性たち」
というシリーズのようで、もすでに発売されていました。

   

ジェーンさんはシカゴのスラム街に貧困者のための社会福祉センターのような
「ハルハウス」を作り、のちに平和主義運動で強力なリーダーシップを発揮し、
アメリカ人女性としては初のノーベル平和賞に輝いた方だそうです。

一方、グレースさんは、誰もがコンピューターを使えるように、人間のことばを
読み取るプログラムを作った方だそうです。


余談というか、今回の紹介本とは関係ないのですが、今年5月に「メリーゴーランド」で
みて、ちょっと欲しいと思いながら、その後タイトルが思い出せなくなっていた
本をみつけたので、ここに貼っておきます。

世界を変えた100人の女の子の物語

フリーダ・カーロとか、オノ・ヨーコとか、ヴァージニア・ウルフとか
クレオパトラとか、ココ・シャネルとか、アウンサンスーチーに、ミッシェル・オバマに
ヒラリー・クリントンとか、マララさんとか、新旧のすごい「女子」勢ぞろいですねー。



はじめましての絵本たち 第15回目は、(その2)に続きます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水面を渡る風 | トップ | くまのコールテンくん他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きなもの・講座やワークショップ」カテゴリの最新記事