my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

かもめ食堂

2008-05-23 11:45:07 | 好きなもの・映画やDVD

娘が修学旅行でいなかったので、昨日は、とてもリラックスした
夕暮~夜の時間を過しました。

もちろん、さびしい気持ちや心配な気持ちは、ぽちっと置かれた
小さな石のように、心の中にあったけど、夕方から夜への
時間の流れがゆったりしていたのは事実。


ご飯たべながら、NBAのウエスタンカンファレンス決勝の第1ゲームを観て、
(娘がいたら、2時間もバスケットボールの試合を観ることなんて‥)
お風呂のあとに、録画してあった音楽番組を観て、
そして、最後に「かもめ食堂」を観ました。

今頃!? なのですが、ハイ、初めてでした。



映画の最後の方で、お店で、手を動かしながら話をしている3人を
みながら、ブログって、かもめ食堂みたい、と思いました。

強く誘ったわけでもないのに、縁あって、お店を手伝うようになって、
話たいことは話すけど、話たくないことは、決して強要されないし、しないし。
もしも、合わないなあと感じれば、黙って出て行って、二度と
訪れなければいいわけだし‥。

そして、気持ちのよい空気が流れているかどうかも、お店の主人の
考え方、気持ちの持ちようしだい。


私の「かもめ食堂」はどうかな。





ところで、本日の最大のお楽しみは、もちろんrの帰宅ですが。
その中でも最も気になっているのが、昨晩のこと。
果たして彼女は眠れたのかー。
母の作った「おまもり」はどの程度の効力を発揮したのかー。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイ・アートフル・ライフ展... | トップ | 「くいしんぼうのはなこさん」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はらぺこ)
2008-05-23 23:20:02
rucaさん、こんばんは。
rちゃん、修て学旅行なのですね。なんか淋しないですか?

会社でこっそり拝見して、そくコメント・・・
と、思いつつでした。
この前の日曜日まで、ルミネカード10%OFFDAYだったので、
荻窪ルミネの新星堂にて、よっぽど「かもめ食堂」DVD買うところでした。
これまでも手に取ってはいたのですが・・・
まだ観てなくて、とっても気になってました。
いつぞやの放映、途中から気づき、録画し損ねて悔しい思いしてました!
途中からだから、もういいやって諦めてしまったのです。
図書館では、いっつも貸し出し中だし。
(予約すればいいことなのですが・・・)
TV、ほとんど見てない状態なので、アメリばかりでなく
会社でもバカにされている状態なのです。
あんまりに世間知らずで・・・
昔は、どんなCMとかだって”そら”で言えて、逆に
呆れられたくらいのTVっこだったのですが。
それはそれでヘン!

今1番好きなのは、パスコのあのCMです。
ああ~やっぱ早く観なくっちゃ!
明日、”○○TA○○”行こう!決めました!
返信する
Unknown (琴子)
2008-05-25 00:13:30
rちゃんのいない夜には、そんなお楽しみがあったんですね!
かもめ食堂、だ~い好きです♪
おにぎりの握り方は、以降、ずいぶん影響を受け、
シナモンロールを見ると、この映画を思い出し・・(笑)
あのゆるりとした空気、フィンランドというお国柄も
あるのかもしれませんね。

rちゃんは、夜トランプのあと、眠れたんでしょうか。
きっと寝不足ですね。
お土産話で、またにぎやかになった夜のそのお話、
こっそり聞いてみたかったです・・・(フフ)


返信する
ホント (こもも)
2008-05-25 22:45:18
本当に、ブログって「かもめ食堂」みたいですねー。
rucaさんに言われて、はじめて気づいたけれど(笑)
気持ちよすぎて、時々、話しすぎてしまって
ご迷惑かけてるんじゃないかと、ちょっと心配。
でも、やっぱり訪れてしまいますよー。
いつも、美味しい料理をありがとうございます。

修学旅行、春なんですねー。
こちらは、秋ですよ。
どんな時間を過ごしたのでしょうねー。
おばちゃんとしては、是非、聞いてみたいな。
返信する
かもめ食堂 (jasumin)
2008-05-26 13:42:52
「めがね」だけ観ていて
ぜったい「かもめ食堂」の方が好きに違いない・・・
と思いつつ、まだ観ていないのですよね~
あー、観なくちゃ!

rちゃん、修学旅行いかがでしたでしょうか?
いないのは淋しいけれど、特別な時間だったのですね!
うちは、今週の水曜からです。
たったの1泊ですが、それを待ち構えている人もいるので
そちらとの「ちょっと特別な1日」を考えなくてはっ!
おまもり、作られたのですね。
私、なぁんにも、用意していませんねー(苦笑)
今日は、長い髪でも洗いやすように、美容院につれて
いかなくちゃなりません。。。
返信する
はらぺこさんへ (ruca)
2008-05-26 16:01:12
こんにちは。お返事遅くなりました。

レンタルビデオ屋さん(今でもこんな言い方であってるのでしょうか?)に
「かもめ食堂」はあったでしょうか?

ずっとずっと前から気になりつつも、やっとやっと
観る事ができました。

内容そのものには触れませんでしたが、かもめ食堂で
作っているメニューはどれも素朴なものなのに、
どれもすっごくおいしそうで‥そして、どれも丁寧に
作られていることに感動しながら観てました。

誰がみていなくても、自分の仕事をきっちりする、という
ことはだいじなことなんだなあと思いました。

それと、耳についたのは、コツコツという靴の音。
靴の音をきくと、なんかしっかりと仕事をしている人と
いう感じがします。
普段、自分がいっつもスニーカーだからかもしれませんが・笑
返信する
琴子さんへ (ruca)
2008-05-26 16:10:40
またまたこんにちはー。

かもめ食堂といえば‥琴子さん、はねうたさん、
ひなこさんなどなどをすぐに思い出して、
あー、私はいつになったら観る事ができるのだろうと
思ってました。

おにぎり・シナモンロール・それと揚げ物の音‥

どれも魅力的でしたね。

コーヒーにまつわるエピソード(前の店主のこと
も、なんかよかったです。

お客さんが、誰も来ない最初の方でも、店主は
きちんと毎日コップ磨いてましたよね。ああいうことが
すごくだいじだなあと思いました。

rは、自分だけでなく、数人眠れない子がいたことが
救いに?なって、とても楽しい夜だったようです。
でも疲れはたまっていたようで、帰宅翌日の土曜日も
昼寝してました。
返信する
こももさんへ (ruca)
2008-05-26 21:49:49
こんばんは。

>本当に、ブログって「かもめ食堂」みたいですねー。

そうですよね?
この感じ、わかってもらえて嬉しい♪ です。

たいした料理もありませんが、ゆっくり
していってくださいね。
あ、コーヒーのお代わりは自由です。

こももさんちの方は、どちら方面へ
出かけるのでしょう、修学旅行。
うちの方からは、栃木県日光が定番です。
rは、全然「眠れない子」なんですよー
でも、修学旅行は、一泊なので、寝ないでも
いいよと、あんまりプレッシャーかけないように
していたら‥ほんとに、ほとんど寝ない‥
完徹状態だったらしいです。
おんなじ部屋だった子が、今日ふたりも休んで
しまって‥
たまたまだとは思うんですが、周りを巻きこんで
寝なかったからじゃあないの???と思っています‥
返信する
jasuminさんへ (ruca)
2008-05-26 21:54:23
こんばんは。

いよいよ今週がお花ちゃんの修学旅行ですね。
5年のときの臨海教室とちがって、1泊なので
親も子も先生も、なんだかリラックスしているように
感じるのは私だけでしょうか‥

おまもりは、琴子さんが、授けてくださって
「知恵」だったのですが‥(rが、臨海教室のとき
あまりにも眠れなかったっていう話をしたら、
そのアイデアを教えてくれました)
すごく喜んだわりには、役立たずって感じだったみたいです。

でも、友達や先生とは楽しい思い出ができたようなので
よかったなあと思っています。

そうそう。「めがね」観たいなあと思っています。
返信する
こんにちは (jaune-brillant)
2008-05-27 11:50:42
こんにちは。ご無沙汰しています。
「かもめ食堂」ぜんぜん知らなかったのですが、出演者を調べてみて、観てみたくなりました。
外食に出掛けられないぶん、「かもめ食堂」で気分だけでも味わえそう。
そしてrucaさんの「かもめ食堂」もいつも楽しみにしています。特に手作りの記事、いつもわくわくしちゃいます。
返信する
jaune-brillantさんへ (ruca)
2008-05-28 09:49:38
おはようございます。

こちらこそご無沙汰しています。
赤ちゃんのいる毎日、大変でしょうが、きっと
楽しいだろうなあと、想像しています。

「かもめ食堂」

私のほかにも、まだ観た事ないって方が何人も
いらっしゃって、すこし安心しました(笑)。
フィンランドの景色にも、なごみますよ~
ぜひぜひ観てみてください。

それと、(私の拙い)手作りものの記事を
楽しみにしてくださっているとのこと‥

どうもありがとうございます。
とても励みになります‥調子にのって、先日仕上げた
スカート、アップしちゃおうかなって思ってしまいました。

はりきった作ったのはいいのですが、柄がちょっと
私にはかわい過ぎたかなあと思ってるのです。
返信する

コメントを投稿

好きなもの・映画やDVD」カテゴリの最新記事