my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

はじめましての絵本たち@こひつじ文庫

2013-02-22 16:00:00 | 好きなもの・講座やワークショップ

先週の土曜日‥16日は、こひつじ文庫さんの「はじめましての絵本たち」に
参加してきました。
とっても寒くて風も強く、駅のホームで電車を待つ時間がとても長く感じられました。

この日もナビゲーターはお馴染みのとことこペンギン隊の三蔵さん。
みんな知っている人ばかりだったので、自己紹介なしで、いきなり絵本の紹介です。
こひつじ文庫さんのブログに、全部の絵本が載っているので、私は自分の気になった
ものだけを載せておくことにします。


高畠純さんの絵が
たぶん私、好きなんだと思います。今まであんまりそう思ったことなかったのですが
なんか結構気になりました。
ケンカをしたことが気になって眠れない「いす」と「テーブル」がそれぞれ相談にくるって
いう流れも、結構好き。



細かいところまで丁寧に
描きこまれていました。アリゲールが働く「デパート」って、いわゆる、
私が子どもの頃に、大好きだった「昭和のデパート」なんです‥レストランには
必ずお子様ランチがあって、屋上には遊具があって。だから、今の子どもが
読むより、読んであげる母たちの方がおもしろいと思うかも。




表紙はちょっと白っぽ過ぎて
絵の感じがよくわからないかもしれませんが、とっても丁寧に描かれた絵なんです。
うさぎやシロクマの毛のふさふさした感じとか‥。
春を待つちびっこうさぎの気持ちもかわいくて、次の当番の2年生のクラスで
読んでいるところを、しばし妄想しました。



飛び出す絵本じゃないのですが
「しかけ絵本」なんです。へえーって感じ。初めてみました、こういうの。
頭の中が、ちょっとぐるぐるしてきます。



レナード・ワイスガードの絵が
とてもいい感じです。絵本というには、お話が長く、読み応えがありました。
(っていうか、全部を読んではいないので、ちゃんと読みたいです)



小さい時にはじめて読んだイソップの
話がそっくりそのまま入っていました。でも絵はこちらの方が数倍ステキ。
「舞台劇仕様」になってるなんて、ぐっとくる効果付。



ノンフィクション絵本って
わりと興味がうすい方なのですが、なんかこの絵本には妙にそそられました。
アメリカ自然史博物館の、テイラノサウルスを見たことあるせいかな、と
思っています。



現代版「赤ずきん」。
ロベルト・インノチェンティの絵はとても見ごたえがあるのですが
内容はなんかこわくてかなしいです。でも、何度も手にとって
中を開けずにはいられない感じ。


+++


そして、結局さいごに購入を決めたのは、新刊絵本ではなく、この日の
「おまけ」の『佐々木マキ見本帖』でした。

  4月6日から武蔵野市立吉祥寺美術館で
展会覧もはじまるようです。



このあとは、楽しいティータイム。
マーガレットさんの、隠れた才能!?のお話を聞きました。
楽しいひとときを、今回も、ありがとうございました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかしなゆきふしぎなこおり他 | トップ | タイマグラ“じいちゃん”と「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きなもの・講座やワークショップ」カテゴリの最新記事