my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

まだ読んでないんですが

2006-05-20 17:10:35 | 日々のこと
 未読の本を紹介するのはちょっと気がひけるのですが。
 昨日、本屋さんに立ち寄った時に気がついて、ちょっと驚いたものですから、そのお話だけでもしたくって‥。

 アリス館から5月に出たばかりの絵本、 『ベンジーとおうむのティリー』。

 作者は、あの『どろんこハリー』等でおなじみの、マーガレット・ブロイ・グレアムさんです。絵を見ると、ああ同じ人の作品なんだとすぐにわかります。そして、日本語訳は、わたなべてつたさん。わたなべしげおさんではなく、てつたさんなんです。
 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、鉄太さんは、茂夫さんの息子さんなんです。親子2代で、同じ作家さんの作品を翻訳することになるなんて、すごいなあと驚き、そして感心したしだいです。

 堀内誠一さんの絵、わたなべしげおさん文の『てつたくんのじどうしゃ』という絵本がありますよね?その「てつたくん」って、息子さんのことだったんですね。割と最近その事実に気がついた私は、そのときも妙に感動してしまいました。

 次に図書館に行った時、早速この絵本のリクエストをしてこなければと思っています。(ちなみに渡辺鉄太さんの奥様は、 『おおきなカエル ティダリク』などの作者、加藤チャコさんです。)
ベンジーとおうむのティリー
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつか感じた風の匂い | トップ | きつねとねずみ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね。 (percy)
2006-05-22 11:33:52
こんにちは。

またまた気になる一冊を知り、

うれしい限りです。

ハリーシリーズが大好きなので。

そして、てつたさんとしげおさん。

親子だったんですね。

まったく気づきませんでした。

私も予約してこなくては!
返信する
またまたpercyさんへ (ruca)
2006-05-23 16:00:27
再び、こんにちは。



表紙に描かれている、このベンジーという犬も

ハリーに負けず劣らずかわいいですよね。

なんでも、アリス館では、未訳だったグレアム作品を

続けて出していくらしいですよ。たしかそんなことが

アリス館のHPに書いてあったような‥。



渡辺鉄太さんの名前は、数年前に「母の友」に

連載している記事で見つけ、もしや??と

思ってました。そしたら、経歴欄にお父様の

名前が記してあって、やっぱり渡辺茂夫さんだった

ということがはっきりした次第です。
返信する
知りませんでした (riru)
2006-05-24 22:35:14
恥ずかしながら渡辺鉄太さんを存じ上げなかったのですが、

私の中では渡辺茂夫さんといえば「もりのへなそうる」、

へなそうるといえば、てつた君とみつや君ですよね。

渡辺茂夫さんの登場人物に対する愛情が感じられて、

ますます「へなそうる」が好きになりました。

鉄太さんの訳本もぜひ読んでみたいと思います♪
返信する
riruさんへ (ruca)
2006-05-25 14:32:11
こんにちは。



渡辺鉄太さんのこと(たぶん)知らない方

多いと思いますよ。私がそんなこと言うのも

なんですが、作品もまだそれほど多くはないので。

『もりのへなそうる』。

私も大好きなお話ですが、登場人物の名前のこと

すっかり忘れていました。てつた君、ここにも

出ていたんですね‥。



谷川俊太郎さんの作品で『しのはきょろきょろ』

という題名の童話があるのですが、お嬢様の

お名前が「しの」さんだということを、最近知ったし、

音楽家の谷川賢作さんがモデルの『けんはへっちゃら』

というお話も、だいぶ前に読んでいたのに

名前のことはまったく気がつきませんでした。



知ってても、知らなくても、どっちでも

いいことなんでしょうが、なんだかわかると

嬉しい気持ちがしますよね?
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事