my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

ふるやのもり はちうえはぼくにまかせて

2019-07-13 15:28:56 | ひらきよみ(読み聞かせ)

昨日は1学期最後の「読み聞かせ」当番でした。
この前新しい学年が始まったばかりだと思っていたのに、
もう夏休みに入るなんて。時間はあっと言う間に過ぎていきますねえ。


この日の「届ける絵本」はこちら。

ふるやのもり


昨年は、同じく5年生で、6月の半ばに読んでいました。(その時のログ

お話を知っている子もたくさんいたので、すこしテンポよく読んでみました。
その方が面白さが伝わる場面もありますよね。


2冊目はこちらを読みました。

はちうえはぼくにまかせて




ほんとは『ノホディとかいぶつ』という、イランの昔話を読みたかった
のですが、何度読んでもどうしても、2冊合わせて、16分は越えてしまう
ので、あきらめました。

そして少し前にいただいたこの絵本がふと目に入ったので(笑)、
こちらに決めました。

どろこんハリーのコンビなので、絵がかわいらしく、お話も難しくは
ありませんが、夏休みにアルバイトをする文化の違いなどに気が付けば
5年生でも楽しめるのでは?と、思いましたがどうだったでしょう。

図書館にかけこんで、植物について調べる場面があるので、図書館司書
の方々からは、好まれる絵本だとだいぶ前に聞いたことがありますが、
それもこんなふうにインターネット社会になる前の、話ということ
なのかなーとも思いました。

手元でなんでもすぐに調べることができるネットは便利だけど、
図書館には、行ってみなければわからない匂いがあり、手にした本には
そこに残る感触があり、シミュレーションやゲームではない、植物育てには
そこでしか味わえない喜びがあることを、5年生にも(もちろん何年生でも!)
忘れないでいてもらいたい、と強く思います。


2学期のお当番は10月から始まります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松田素子さん講演会 | トップ | ありがとう・こんにちは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事