my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

村上春樹のおかげで

2021-01-28 17:02:20 | 好きなもの・音楽や本

たしか、インスタで友達の紹介文を読んで‥なにこれ、
こんな本あったんだー!と急いで図書館に予約したの
だったと思います。



日本語タイトルがいいですよね?
村上春樹の「せいで」、何が起こった??と
とても興味を惹かれました(笑)。


作者は、韓国の作家イム・キョンソンさん。
いかに自分が村上春樹から影響を受けてきたか、を綴ったエッセイ
なのかと思いきや、春樹氏の著作はもちろんのこと、経歴や過去の
様々なエピソード、奥様のことまで、詳細に語られている研究本でも
ありました。

若い頃から熱心なファンだった私にとっては、88%くらい?は、
知っていたことなので、自分の中での「確認」になり、
あまり読んだことがない初心者の方にとっては、これ1冊押さえて
おけば、村上春樹の学生時代がどんなふうで、前職は何で、
どのような経緯で作家になったのか等々が簡単にわかる凄い本です。

お父様の仕事の関係で、海外と自国を行ったり来たりしながら、
青春期を過ごした作者が、アイデンティティ確立の過程で、
村上春樹という作家に惹かれたのは、頷けるし、その思いを
素直に書いているところに好感が持てました。

副題の「どこまでも自分のスタイルで生きていくこと」は、
作者の思いというか、決意の現れですよね。

面白く読みましたが、私が知らなかった10%くらいのことを
(残り2%は誰にもわからない部分)
知っていたことに長年のファンとして、ほんのりジェラスを
覚えました(笑)。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこかで句点、あるいは助詞を | トップ | 気が付けば2月も半ばを過ぎ‥ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きなもの・音楽や本」カテゴリの最新記事