my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

モノの値段ってなんだろう

2015-06-10 16:27:39 | ふと思ったこと

どーでもよいようなことなのですが、なんかちょっと驚いたので、
書いておきたい気持ちになりました。

娘が大学に入学するにあたって、この春、スーツ購入のために
初めていわゆる量販店に行ったのです。
(うちの方で、大手は3つ、あおやま・こなか・あおきです)

DM掲載のスーツの感じと、家の近くに新大型店ができたので、
あおやまさんへ行き、まあそこでいろいろセットで購入したのです。
メルマガに登録するとよいとか、専用カードを作ってそれを使うと
さらによいとか、今となっては何がどーいうふうによいのだったかさえ
忘れてしまったのですが‥。 

そして、1週間くらい前。

吹奏楽団の定期演奏会での衣装、女子はフリル付き白ブラウスなんだって、
と娘が言いだしたので、日曜日の午後に自転車で行ける範囲のお店を
まわり(下見ですね)、まあこれでいいのかなーというのが、前述の
あおやまさんにあったので、そこならカードもあるし、またまたDMが
届いたばかりだったので、昨日、買いに行きました。

ブラウスの値段は4800円。
白で長袖、コットン100%(ネットで調べたのはどれもポリエステルだった)
ちゃんとフリルもついてるし、入学式用に買ったものと同じサイズ。
18歳女子のブラウスとして適しているし、適正価格だと思います。

DM持っていくとブラウス小物など20%オフ → ラッキー

カードを持っている人はさらに5%オフになりますって。 → そうなんだ~

あの~お客様、スマホご利用でしたら、当店のアプリ入れてもらって
そこにあるゲームで当たりがでた金額分お引きすることができますよ。と
店員さん。

メルマガきてますけど、それとは違うんですか?

はい、全然違います。でも、必ず当たりが出るカードゲームですから
アプリ入れたほうがお得かと思います。

だったら入れましょうか‥。

はい、このカードから1枚タッチしてみてください。あ、500円でました!
500円分お引きします。 → はあ、そうなんだ~

たまっているポイントで支払いしたいのですが、と私。
(スーツ購入後一度も使ってなかったから3000ポイント以上は
あったのです)

はい、かしこまりました。そういたしますと、ポイント適用後の残金は
147円になります。

え、147円でいいんですか?

‥というわけで、4800円のブラウスを147円で買って帰ってきました。


もちろん、安いほうが、高いよりはいいに決まっているし、
どこも何も間違ってませんけど(笑)、なんかね、ポイントマジックというか、
バーチャルでのお買い物?みたいで、ちょっと落ち着かない感じなんです。

今回は、カードマジック的なものが、得するというか、お金使わないほうに
働きましたけど、うかうかしていると、逆もまたアリなので、
(気づかないうちは、あるいは気づかないふりして、身の丈以上の高価な
ものをある日カード払いで買ってしまうとか) 気を付けないといけないなあと
思っています。

スイカとかもそうだけど、お金使って電車に乗ってるって感覚が
ほとんどないですもの。キケンきけん。 




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ロング・グッドバイ」の入... | トップ | 候補 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふと思ったこと」カテゴリの最新記事