my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

this is MJ

2009-11-02 16:00:30 | 好きなもの・映画やDVD
近所のMOVIX、ファーストデイ・サービス料金だったため、
昨日ひとりで、映画を観てきました。

マイケル・ジャクソンの、幻となってしまったコンサート@ロンドンの、
リハーサル風景を収めた映画です。

   『THIS IS IT

これが、リハーサルというのなら、実際のコンサートは、どれだけ
凄いものになっていたのでしょう。
そもそも、これを「コンサート」と言っていいのかなあとも思いました。

映画が始まって、すこし時間がたって。
これは何かに似ている、という気がしてしかたありませんでした。

溢れる音と、小気味良いダンス。
1曲ごとに非常に作りこまれた舞台装置や背景。
時折挟まれるインタビュー。
誇らしげに、マイケルと仕事ができる喜びを語るスタッフなどなど‥

そう、まるでディズニーランドの新しいアトラクションのような、ハリウッドの
新作映画の発表のような‥そんな「アメリカ的なもの」で溢れていたのです。
とても前向きで、キラキラ光っている、プラスのエネルギーで満ちていました。


すべては観に来てくれるファンのために。

何度かマイケルは、とても静かな口調で、そう言っていました。
リハーサル最中の、スタッフとの会話も、とても丁寧な態度で、とても物静か。
そして、細かいところにも、入念に気を配っていて‥
私は、特にファンというわけではないので、マイケル・ジャクソンという
ミュージシャンをよく知りませんが、この映画を観る限り、
彼がキング・オブ・ポップと言われるのもわかるなあと思いました。

作りこまれた映像や装置は素晴らしく、アトラクションに乗っているような
驚きを覚えましたが、でも、最終的に一番は、当たり前ですが、マイケル・ジャクソン
その人のダンスと、彼とともに踊るダンサーたちの鍛え上げられたボディでした。
世界レベルのオーディションで選ばれただけあって、ダンサーたちは凄いです。
皆20代なのかな。でもその真ん中に居るMJは、50歳だなんて、本人すら
信じられなかったのではないでしょうか。

スリラーにしても、ビートイットにしても、ビリージーンにしても、もう今から
25年前くらいのヒット曲だということと同じくらい、信じられない気持です。


大好評につき、上映期間がさらに2週間延長されたそうです。
予告篇はこちらから。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最果ての一軒家 | トップ | ほわ☆ふわ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつかぜ)
2009-11-18 17:58:52
こんばんは。
本日、やっと観てきました。
水曜のレディスディで・笑

私も、ファンと言うわけではなかったけれど、とても楽しめました。
↑まったく、rucaさんが書かれているとおりでした。
マイケル・ジャクソンはもとより、舞台の上の人、陰で支えるスタッフ、全ての人がカッコイイ!プロフェッショナルな仕事は素敵ですねー。行ってよかった。
まつかぜさんへ (ruca)
2009-11-18 18:40:55
こんばんは~

観に行ったのですね!!
ね、よかったですよね~
帰宅してからも、マイケルの歌が聴きたくなってませんか?
もしかして今、まつかぜさんの頭の中では
ビートイットが流れてませんか?エンドレスで・笑

私は翌日、YOU TUBEで、いろんな曲の映像探して
しばし見続けてしまいましたよ。

なんか、自分も、自分のできることがんばろうっていう
気持ちになりますよね?

コメントを投稿

好きなもの・映画やDVD」カテゴリの最新記事