my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

フェルトと型染め絵

2010-03-09 16:44:17 | 好きなもの・講座やワークショップ

6日(土曜日)は、一日たっぷり~の日でした。

10時半から14時半までは、キッチンフェルト&ランチの会。私にとっては2回目の
参加で、今回は、水フェルトで、珈琲豆のポット敷きをつくりました。

↑の写真が、参加者全員の作品です。
ひとつでもかわいいけど、揃うと、なんともいえないかわいさがありますねー。

ポット敷きを、珈琲豆の形にしようと思いつき、それをほぼ全員初心者の
私たちでも、ちゃんと作品になるよう考えてくれたのは、クルミトリ先生です。

フェルトの色ー表と裏ー2色を自分で選ぶことからワークは始まり、
羊毛を小さくやさしくちぎっては型紙に乗せる、ののち、洗剤入りのお湯を
かけてやさしくなじませ、そして、なじんできた頃合いを見て、熱いお湯をかけつつ
力を入れてごしごしと‥。そしてしだいに丈夫なフェルトとなってきたら、ドキドキの
ハサミ入れ作業。真ん中の切れ目を入れます。
最後は、洗剤を洗い流して脱水し、お食事中乾燥させておいて、
革ひもを、選んでつけました。

私の組み合わせは、外側が濃い茶色で、内側は生豆と同じ(見たことないから
よく知らないのですが‥)ヨモギ色です。革ひもは、赤っぽい茶。
うちの冷蔵庫に付けてあるマグネットにひっかけておき、毎日のコーヒータイムに、
早速使っています♪

その日のランチのテーマカラーは、ピンクとグリーン。
とても春らしいお食事でした‥が、写真1枚も撮らずに、ぱくぱくと食べて
しまいました。(一緒に参加した琴子さんのブログに写真があります)
デザートは、かりかりざくざくの、コーヒー&チョコチップ入りのクッキー。
それだけ、写真を撮りました。
 ふう。充実のおひるごはんでした。
おいしいを、みんなで何回言ったでしょうね。カウントしていたら、
きっと凄い数になったと思います・笑。


そして。
しょぼしょぼ雨の降る中を、小田急線に乗って、梅ヶ丘へ向かいました。
はねうたゆみこ手紙用品展ことり文庫 のためです。

私(たち)が着いたときは、型染め絵ワークの真っ最中。
型を、カッターで切りだしている奥の部屋のテーブルの緊張が
こちらへも伝わってくるようでした‥
何度ものぞかせてもらって、糊置きや、色づけの作業の奥深さに、ちょこっと
触れることができました。

作業の工程がいくつにも分かれていて、きちんと手順を踏んでいかなければ
思った通りの絵が出来上がっていかないことが、型染め絵の魅力なのかなあと
思いました。
途中が、むずむずした分、最後の喜びは大きいですよね、きっと。
決めごとって、どんなものにも、必要なことなんだろうなあとか、漠然と
そんなこと思いながら、はねうたさんの展示作品を眺めました。
味わい深かかったです、はねうたワールド。

ワークで忙しいのに、はねうたさん、おしゃべりにもつきあってくれて‥
私、会って話すのは、2度目だと思うのですが、ブログや、メールで
話しているはねうたさんが、PCから出てきたような「そのままな感じ」が
とても不思議で、とても楽しかったです。

手紙用品展は今月いっぱい続き、13、14日の週末と、28、29日の月末には
はねうたさんもお店に来て、ミニワークもやってくださるそうです。
カッター作業に、まるで自信がないのですが、でも、型染めができるチャンスなんて
めったにないので、私もミニワークをやらせてもらいに、またことりさん
行こうと思っています。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びっくり | トップ | 梨木3作品・2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クルミトリ)
2010-03-09 23:03:25
rucaさんこんばんは。
先日はありがとうございました。

2回目で手が慣れていましたね~!
さっそく活躍していて嬉しいです♪

はねうたさんのミニ・ワーク、是非体験してみてください!
わたしもはじめての型染めに夢中になってしまいました。。。
週末糊落としします。ドキドキ。
返信する
クルミトリさんへ (ruca)
2010-03-10 14:42:06
こんにちは~
ゆうべの、まさかの「雪!」には驚きましたねー
今日は暖かくなるという予報なのに、まだそれほど
あったかさを感じません‥

豆ちゃんポット敷き。
お昼ごはんのあとのコーヒータイムにいつも
使っています。
なんか、珈琲もおいしくなるような気さえしたりして・笑。
次回も楽しみにしています。

型染め絵。
糊落としして、出来上がったら、見せてくださいね♪
返信する

コメントを投稿

好きなもの・講座やワークショップ」カテゴリの最新記事