my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

最初に映るもの

2005-07-15 15:40:20 | 好きな絵本

 赤ちゃんがしだいに大きくなっていって、文字に興味を持ち出したなら、
こんな本で、ひらがなを覚えていってくれたら、と思います。


 あいうえおの本 
安野光雅 福音館書店

 ページを開くと、左側には大きくひらがなが「木」で作ってあるように描かれ、
その右側には、その文字から始まるものの絵が描かれています。そして、
両ページの周りを、やはりその文字ではじまる花や、鳥が縁取っています。


 写真にある 
ね だったら、その隣には、ねことねずみ、といった具合です。

 大きく描かれたひらがなの美しさ。
 絵を指しながら、子供と語り合うことの楽しさ。
何度見ても、いろんな箇所に新しい発見があります。

 そろそろ文字を教えないと、という義務感からではなく、ごろんと横になって、
なぞなぞ遊びでもするような気持ちで、それでいて、いつまでも覚えていてほしい
美しさも備えていて‥。

 大きくなるうえで、色々知らなければならないことがあるのなら、
(たとえそれが親の自己満足だとしても)美しいものを、自分にとっても、
素敵だと思えるものを、最初に子供に手渡したいなあと思います。




★おまけ★

信号機の意味を教えるのなら、『あかいひかり みどりのひかり』が私のおすすめです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーガーデン | トップ | たけた たけお »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子どもにはいいものを (ぱいぽ)
2005-08-01 14:13:53
はじめまして

このはなさんのところからとんできました。

子どもにはごまかしのない、大人が納得のいくものを渡していきたいと私も思います。

安野光雅さんのこの本、私もすてきな本だと思います。こういう本で最初に文字にふれるって幸せですよね。
返信する
びっくりしました (ruca)
2005-08-01 15:02:51
  はじめまして、はいぽさん。



今いろんな方の絵本ブログを見ていて、はいぽさんのところに寄ってきたばかりなんです。わあー、たくさん書かれているなあって。それで、もう一度、とりあえず自分とこに戻って、それから仕事に戻ろうかな(今はほんとは仕事中)としたら、はいぽさんが来てくれているじゃないですか! びっくりしました。隣のうちに回覧板持っていったら、隣の人がうちの庭から遊びに来てくれているような、そんな感じがします。(あ、反対ですね。私が庭からの方で、はいぽさんが玄関から回覧板)



また寄ってみてください。今度は玄関からお邪魔します。
返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事