おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は中小企業白書(2015年版)の41ページ「自殺者数の推移」をみましたが、今日は45ページ「売上高経常利益率の要因分解」をみていきます。
まず、「第3章 中小企業・小規模事業者を取り巻く環境」の冒頭で、中小企業・小規模事業者が成長していくためには、収益性を高めることが求められるとあります。
下図の売上高経常利益率について白書は、企業の経常利益を売上高で除したものだが、分子の経常利益は売上高から費用固定費、変動費を差し引いたものであるため、売上高経常利益率は、固定費を売上高で除した売上高固定費比率と売上高変動費比率に分解することができる。
この視点により、売上高経常利益率を規模間で比較すると同時に、売上高固定費比率、売上高変動費比率という費用面の動きの違いからも売上高経常利益率の動きを捉えることができるようになる、とあります。
そして、企業が収益力を高めるために必要な取組は、具体的には下表になるとあります。
まとめると、売上高経常利益率を高めるには、「売上高固定費比率を下げる」または「売上高変動費比率を下げる」必要がある、ということです。
これは基本的なことですが、白書はこの後、どのような展開をしていくのでしょうか。明日から、みていきます!
昨日は中小企業白書(2015年版)の41ページ「自殺者数の推移」をみましたが、今日は45ページ「売上高経常利益率の要因分解」をみていきます。
まず、「第3章 中小企業・小規模事業者を取り巻く環境」の冒頭で、中小企業・小規模事業者が成長していくためには、収益性を高めることが求められるとあります。
下図の売上高経常利益率について白書は、企業の経常利益を売上高で除したものだが、分子の経常利益は売上高から費用固定費、変動費を差し引いたものであるため、売上高経常利益率は、固定費を売上高で除した売上高固定費比率と売上高変動費比率に分解することができる。
この視点により、売上高経常利益率を規模間で比較すると同時に、売上高固定費比率、売上高変動費比率という費用面の動きの違いからも売上高経常利益率の動きを捉えることができるようになる、とあります。
そして、企業が収益力を高めるために必要な取組は、具体的には下表になるとあります。
まとめると、売上高経常利益率を高めるには、「売上高固定費比率を下げる」または「売上高変動費比率を下げる」必要がある、ということです。
これは基本的なことですが、白書はこの後、どのような展開をしていくのでしょうか。明日から、みていきます!