おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は中小企業白書(2014年版)の100ページ「第2-1-27図 対個人向けEC市場規模の推移」をみましたが、今日は101ページ「第2-1-28図 規模別のITの普及に伴う市場や経営環境の変化の内容」をみます。
下図はITの普及に伴う市場や経営環境の変化の内容を規模別に見たものですが、これを見ると、「業務スピードの要求拡大」、「個別の顧客ニーズへの対応の要求増大」などの顧客の要求の変化や「同業他社との競争激化」が起こる一方で、「販売機会・市場の拡大」などのビジネスチャンスも生じることが分かります。
その一方で、変化への感度は企業規模が小さくなるほど低くなる傾向にあり、小規模事業者の約3割は「特段の変化はない」と回答しています。
恐らく、小規模事業者は現状のIT環境に十分に満足している、または、現状でも使いこなせていないことから、「特段の変化」を感じることがないように思います、
その結果、次の成長に向けてどこに何を投資すべきか分からないため、十分な対応ができていないように思いますね。
昨日は中小企業白書(2014年版)の100ページ「第2-1-27図 対個人向けEC市場規模の推移」をみましたが、今日は101ページ「第2-1-28図 規模別のITの普及に伴う市場や経営環境の変化の内容」をみます。
下図はITの普及に伴う市場や経営環境の変化の内容を規模別に見たものですが、これを見ると、「業務スピードの要求拡大」、「個別の顧客ニーズへの対応の要求増大」などの顧客の要求の変化や「同業他社との競争激化」が起こる一方で、「販売機会・市場の拡大」などのビジネスチャンスも生じることが分かります。
その一方で、変化への感度は企業規模が小さくなるほど低くなる傾向にあり、小規模事業者の約3割は「特段の変化はない」と回答しています。
恐らく、小規模事業者は現状のIT環境に十分に満足している、または、現状でも使いこなせていないことから、「特段の変化」を感じることがないように思います、
その結果、次の成長に向けてどこに何を投資すべきか分からないため、十分な対応ができていないように思いますね。