リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

イソアワモチを知ってるかい?

2013年09月13日 | 生き物

イソアワモチって知ってますか? 見栄えはイマイチですがちゃんと見ると可愛い奴で、オマケに食べる事も出来ます(注! イソアワモチ以外の種は絶滅危惧種!)。 海岸の岩場で何時もみるこの子達、今回何とマングローブの中で発見してしまいました!、っと思ったらイソアワモチの仲間で泥干潟に住むドロアワモチ? 良く見るとウンコしてますね(笑)。 もちろんナマコと同じ、キレイになった砂のウンコです。 この子達の仲間はみんな貝の仲間です。 背中の突起の幾つかは光を感じる目があり、頭部にはデンデンムシのように触覚の先に普通?の目があります。 そう言うと最近、「デンデンムシ」と言っても分からないお子様がいる事が判明しました。 何でだろう?

今回調べてみて、イソアワモチ(磯粟餅)の仲間には美味しそうな名前がついてる物が多い事が分かりました。 キナコアワモチ、ジャコテンアワモチ、ヤベカワモチ、センベイアワモチ、ゴマセンベイアワモチ等です。 じゃぁこの画像のは何かというと、分かりません! ドロアワモチかゴマセンベイアワモチとだとは思いますがゴマセンベイアワモチはここよりもうちょっと岩混じりの所に住んでると書いてあったので、ドロアワモチかな? 海岸近くで見られる時々ドロアワモチと言ってるのがゴマセンベイアワモチかも知れませんね。  

次に浜辺で見ていたイソアワモチですが、どうやらオイラが見ていたのは全部同じじゃなくて、1つはイソアワモチで良いんですが、もう一つ15センチくらいのデッカイのはキナコアワモチじゃないかと言う気がして来ました。 とにかくイソアワモチ以外の種は全て絶滅危惧種と言って良いので、それらは食べちゃダメですよ!  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も学生さんが | トップ | カメムシのお子様達が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事