リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

タイワンサソリモドキ

2018年12月26日 | 生き物

石垣島にはタイワンサソリモドキ(サソリモドキ科)と言う生き物がいます。サソリもいるんですが、こちらはモドキです。しかもサソリに似てるけどサソリとは意外と遠い種です。日本には他にアマミサソリモドキと言うのがいますが、熊本が北限で天然記念物にまでなっています。下手に掴んだりすると液体を掛けられるから気を付けてね。酸っぱいし火傷みたいになりますよ。

虫とかミミズとかを食べるそうですが、外国の大型種はネズミまで襲って食べるそうだから、なかなか獰猛ですね。ゴキブリやムカデも食べてくれますよ! 繁殖期(春)以外の季節は夜行性なので夜の方が圧倒的に見やすいですが、昼間でも石の下とかにいたりします。

#タイワンサソリモドキ #石垣島夜回り #ナイトツアー #夜の観察会


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝ている所、おこしてごめん... | トップ | コガタハナサキガエル1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事