リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

ヒメアマ探してたら、アイフィンガー

2020年10月12日 | 生き物

続いてヒメアマの画像を探していたんですが、なかなか出て来なくてアイフィンガーが出て来たのでせっかくだからご覧ください(笑)。ヒメアマよりはるかに見るのが難しい、ほぼ一生樹上で過ごすと言うカエルです。

アイフィンガーガエル(アオガエル科)。なんとこの子もアオガエル科です。虫とか鳥のような声で「ピッピッ、ピピピピピピ」と鳴きます。樹洞など水が溜まっている所に卵を産み、時々帰って来ては無精卵の卵(エッグフード)を置いて(産んで)行きます。どういう事かというと、カエルにしては非常に珍しい、子供にご飯を与える=子育てするカエルなんです!

画像のはチャンとこの後オタマになる、受精卵です。良く見ると卵の中ん黒い点が見えるのがあるでしょ? 眼点と言う目になる部分です。こんな早くから出来るんですね。形は卵のままですが、実は既に回りを見ているのかも知れませんね。

#リフトアップ石垣島エコツアー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろヤエヤマアオガエル... | トップ | 八重山のベッコウトンボ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事