あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

身近なところから、若者が。

2007年02月03日 | FP的日常


今、長崎では、新幹線建設の問題に直面している。
できるのか?できないのか?

先日、九州新幹線西九州ルート推進派の講演を聞きに行った。

ここで感じたことは、
60歳、70歳を越えられた大先輩方が、一生懸命新幹線誘致に向けて頑張っていらっしゃる。
変な言い方だけど、新幹線が実現しても乗れないかもしれない世代の方が、最前列で活動されていらっしゃる。
私たち世代は、もっとこの問題を自分達のことと捕らえ、真剣に関わるべきではないかと。


・・・・・・・・・・・・・・・・


その夜には、町内の新年会。



長崎にはくんちという祭りがあり、その祭りを各町内が当番制で下支えしている。

今年は、私の職場がある万才町(まんざいまち)がその町内のひとつ。

町内活動というのは、御年寄りが中心となっている。
これももっと若者が関わっていくべきだと思う。
御年寄りの経験と、若者の行動力がそなわれば、きっと住みやすい町になり、いい祭りになるはず。


飛躍するが、
身近なところから、若者が関わっていけば、日本ももっといい国になると思う。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (向かいの歯医者)
2007-02-05 11:04:08
万才町の会合で、自分のよりどころはAのさんだけですよ。
今後もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿