あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

なぜこんなに賞味期限がながい?

2007年01月30日 | FP的日常
世間では、賞味期限だの使用期限だので問題になってますが、今日ふと疑問に思いました。


よくある野菜ジュース(写真)の賞味期限ってなんでこんなに長いの?


ちなみにこれは、2007年5月4日までとなっている。


野菜しか入ってないのに不思議です。

誰か教えて。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (向かいの歯医者)
2007-01-31 09:20:12
中身は無菌室で作れば無菌のマンマですよね。外部からの菌が進入してきて、消費できなくなるし、パッケージング的な寿命のことじゃないかな。
あと賞味期限ということであれば、ジュースと一緒に入った空気の酸素が少しづつ味を劣化させるとか。
憶測です。
返信する
Unknown (はらぐch)
2007-01-31 10:08:50
真空パックとか…?

食に対する不安が後を絶ちませんね。
返信する
Unknown (Aの)
2007-01-31 18:02:44
無菌説、真空説さて、真相はいかに。

やっぱり不思議です。
返信する
Unknown (かまたろう)
2007-02-01 14:22:28
 二次殺菌が大きなポイント!
 無菌状態で作られたものでも、必ず一般性菌は発生します。そこで10秒ほど120度ぐらいで殺菌!菌数は0に近い状態になります。品質的にはあんまり良くないんだけどね。
 ちなみに真空パックも2時殺菌をするから賞味期限が長くなるんですよ。うちの場合は90度で30分。
返信する
きたー (Aの→かまたろうさん)
2007-02-01 17:36:39
さすが、N大学先生!!

無菌にしたら半年も持つんですね。
すごい。
しかし、品質は落ちるのか・・・。
せっかくの健康飲料なんだから賞味期限は短くても高品質のものを提供してもらいたいな。
返信する

コメントを投稿