あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

Dドライブに保存した方がいい

2007年01月28日 | FP的日常
「パソコンは壊れるものだ」と分っていながら手を打たないのが素人。

先日、マイパソコンが調子悪かったので心配になって、ちょっと調べてみた。


パソコンがおかしくなって復旧する際に、Cドライブだけを復活させることができるらしい。
その際、データをCドライブ以外のところ(通常はDドライブ)に保存しておいたら、そのデータは残るとのこと。

で、どうするのかというと・・・

ワード、エクセルや写真、その他のファイルの多くが保存されている「マイドキュメント」をCドライブからDドライブに移行すればいいらしい。

で、どうするのかというと・・・

「マイドキュメント」のアイコンの上で右クリックして「プロパティ」を開いて「リンク先」の「C:¥~」となっている“CをDに変えるだけ”で、Dドライブに移行。



素人でも誰でもできるデータ紛失を防ぐ手段がこれのようです。
まずは、ここから。


しかし、最初から「マイドキュメント」がDドライブにあればいいのにと思うのは素人か?



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CドライブしかないPCも (ゆう)
2007-01-28 22:55:25
あるので、ご注意を。
C,Dドライブに分けてある状態をパーティション
というのですが、これは「パーティションマジック」
というソフトを利用すれば、ドライブを作る
(パーティショニング)ができます。

返信する
らくらく (oの)
2007-01-29 00:25:15
Dドライブに作ったフォルダのショートカットを
デスクトップあたりに作っちゃえば、
マイドキュメント代わりになりまっせ。

わしはほとんどマイドキュメントにはデータ保管しませんな。
やっぱりCドラへのデータ保存は少々怖い。。。

外付けHDDも安くなってきているので、
そこへデータ退避させるのも手やね。
返信する
ようこそ (Aの)
2007-01-29 11:50:31
ゆうさん、Oのさん、ありがとう!!

ブログ見ていただいていたのね。
たまには、万人に分るネタを書いていかないといけないなと痛感しました。
返信する

コメントを投稿