材料


バター不足がしばらく続きます。
今年が一番厳しいといわれていますが、牛が大きくなるまであと2年くらいは
このような状況なのでしょう…。

レリーサでは高千穂のバターを主に使用しております。
こちらの発酵バターは独特の風味があり、これがお菓子のいい味わいを引き出してくれます。


お菓子をお求めいただく機会も増え、
すべてまかなうにはバターの量が足りない状況です。
入荷数にも限度があり、思うようにおつくりできないのがとても残念ですが、
工夫をしつつお菓子作りを続けていきます。



そんな状況ですが、あたらしい試みのお菓子ができると前向きに考えて
できるだけバターを使用しないものをつくりたいと思います。

写真はダコワーズ。
バーチディダーマのようなコロンとした形にしてみました。

まもなくメレンゲもお休みとなるので、卵白を使ったお菓子です。
サンドするのはバタークリームではなくサワークリームとマーマレードで作ったクリームです。
他にもシフォンケーキやチーズのクッキーを試作してみます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 本日の営業 6月のご案内 »