ゴールデンウイークの営業について

4月29日~5月8日までの営業時間を変更させていただきます。

4月 29(土) 営業   11:30-17:00(閉店時間が早まります)
  
    30(日) 定休日

5月  1・2(月-火) 営業  11:30-19:00

  3・4・5(水ー金) 営業     11:30-17:00(閉店時間が早まります)

      6(土)  臨時休業日

    7・8(日・月)  定休日


 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

CINEMA  美味しい映画です。

「かもめ食堂」
フィンランドの首都ヘルシンキで、食堂をひらく女性のお話です。
食堂を舞台にいろいろな人たちの思いがつづられています。

お店を経営している女性ということで、共感できたのもありますが、
じんわりと心があたたかくなる映画でした。

映画の中にはたくさんの美味しいものが登場します。
あ~おいしそう♪と思わず言いたくなり、なんとなく幸せな気分に。

場面のなかで、
いつもいつも、食堂の外で中を見ながらうわさ話をしているだけで
入っては来ないお客さま。
でもある日、焼きたてのシナモンロールの香りにひかれてお店に入ってくる
ところがあります。
焼きたてパン、シナモンの甘い香り。よほどいい香りだったのでしょうね。
見ている私も、食べたーい!と思わず・・・。
そして、無性にシナモンロールが作りたくなりました。
シナモンロールにはまるのは2度目。
1度目はシナボン(ハワイのシナモンロール)が流行っいた時です。
このときも、なぜかはまってしまい毎日ひたすら作ってました。
今回の映画のシナモンロールはちょっと雰囲気が違うのでまた新しく挑戦です!

また、食器やカフェの内装もとても素敵です。
フィンランドのきれいな空の色も。色合いもきれいで見所満載の映画です。




コメント ( 1 ) | Trackback ( 2 )

イデミスギノ

HIDEMI SUGINO に行きました。
東京駅に用事があった帰り、散歩がてら銀座まで行く途中に思いつき
寄ってみました。
時間は16:00過ぎだったため、当然生のケーキは完売。
せっかく行ったので、焼き菓子を少し購入。
京橋にお店ががオープンしてからずっと気になっているものの
夕方に行くことがおおいため生ケーキは買えておりません。

オープン前から長蛇の列ができているそうで、お昼には完売してしまうそうです。

並んでいるところと言えば、
先日「かもめ食堂」を観にいってきました。
こちらもすごく混み合っていて、1時間ならびました。
ならんだ甲斐あって、とても好きな映画でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

シフォンケーキ

4月8日(土)

おはようございます。
不定期ですが、シフォンケーキを販売しています。

15:40 売り切れとなりました。grazie mille

膨張剤となるものは一切使用せず、卵の力で膨らんでいます。
ふんわり軽いケーキに仕上がりました。
今日のシフォンはシナモン風味です。

材料:
有精卵・無農薬国産小麦粉・オーガニックシュガー・オーガニックシナモン・植物油・アルカリイオン水

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

4月6日(木)

お花見に行ってきました。
4月4日千鳥ヶ淵の夜桜です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

フィナンシェ

4月3日(月)

あっという間に4月です。
今月は入学式のお客さまがいらしたり、今朝も早めの時間から
電車が混んでいました。
新しいスタートの方も多いのでしょうね。
レリーサも新たな気持ちでがんばりたいと思います。

フィナンシェ(アーモンドのケーキ)
フランス語で「お金持ち」を意味するお菓子。
焦がしバターとアーモンドプードル(アーモンドの粉)をたっぷり加えたお菓子です。
お店でよく売られているフィナンシェは黄金色をした長方形(台形)のものが
多いです。
この形が金の延棒のようなのでこのような名前がついたようです。
形もしかりですが、味のほうもこくがあってとてもリッチです。

それにしても今日は風が強かったですね。
桜の花は散ってしまったでしょうか・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )