サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

カナダのフミコさんがモンゴルでラクダに乗って

2012年12月23日 | 友だち
12月23日 大学の友人、カナダにお住まいのフミコさんから、きれいなクリスマス・カードが届きました。


カードの間から、1枚の写真がはらり。あら~、真っ赤なジャケットのフミコさんが颯爽とラクダに乗っていらっししゃるではありませんか。秋にモンゴル旅行にいらしたんですって。

お断りしておきますが、フミコさんは単なるオテンバなオバサンではございません。世界的な文化人類学者で、ケベックの大学の学長もなさった方です。
ちょっと緊張して、でも、嬉しそうにラクダに乗ってるフミコさんのお顔を見て、なんだかこちらまで嬉しくなってきました。

私もロバや馬はもちろん、ラクダも、象も乗ったことありますが、動物に乗ると、目線が高くなって気持ちいいですよね。タクラマカン砂漠だって。いいなあ、行きたいなあ。

   
   明後日、映画「征服 1453年」を見に行くので・・・

この夏からはまっているこの本、Roger Crowley の“Constantinople The Last Great Siege,1453 ”をまた読み出したら、なにもできなくなってしまいました。

厚くて重い本って、持ち歩いて電車やバスで読みにくいのが難ですね。


   突然ですが、キャラメル味が好きです

子供の時からキャラメルが好きでしたが、キャラメル味が好きです。スタバでも、キャラメル・マキアート。キャラメル・ソースも好きです。

このあいだ、「カルディ」で見つけたTimTam というお菓子の“Chewy Caramel”というのが気に入りました。

チョコレート・コーティングしたビスケットをサクッと噛むと、中からチューイなキャラメルが出てくるの。お値段もとてもお安いお菓子です。ほかのお味のTimTam もあります。


   今日も「ワイルドだろ~」で行きます
まるまる肥ったニシンです。フライパンでシャローフライして、ショウガ、レモン、バター、お醤油でつくったソースをかけました。
皮を焦がしたり、盛りつけの荒っぽさは、すべて「ワイルドだろ」です。お味はかなりおいしかったです。

パスタもワイルドな超太マカロニ。あと、サラダです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が止んで、午後からお天気... | トップ | 1人暮らしになったハマコさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友だち」カテゴリの最新記事