サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

お水が届いた翌日、お水の容器が届きました

2019年06月01日 | 
5月31日 ピンポ~ンと、大きな段ボールが2個届きました。先日、日本トルコ協会の総会レセプションでお会いしたY氏が送ってくださったナチュラル・ミネラルウオーターです。


「富士山のおもてなし」というお水と「飲む温泉水」。これからお水を持ち歩く季節、おいしいヘルシーなお水は嬉しい。私、水分をよくとるヒトなので。

 

お水が届いた翌日、ピンポ~ンと届いたのはお水の容器。先日、深谷市血洗島にごいっしょしたマサエさんからプレゼントです。東急ハンズの袋から、ピンクのかわいい容器が出てきました。冷たいミネラルウオーターを入れて、これから毎日、持って歩きましょう。


深谷名物「煮ぼうとう」をご存じ?

 Wikipedia

「山梨のほうとうなら知ってるけど」と言われそうですが、甲州名物は「ほうとう」、武州名物は「煮ぼうとう」です。平打ちの麺をお野菜や鶏肉と煮込んだ田舎の家庭料理。子供の頃、血洗島の家に行くと、いつもおばあちゃんが手打ちの煮ぼうとうをつくってくれました。澁澤栄一翁は実業家として大成されてからも、血洗島に帰ると、煮ぼうとうを召し上がっていたそうです。


いまはタレもついた、こんな箱入りの煮ぼうとう売っています。持って帰ると、すご~く重たいから、送らせてよかったわ。「新吉」というお店、ネットで注文できます。

 
 

血洗島の親戚でいただいてきたミニトマト、めちゃくちゃおいしくて、毎日食べています。左は玉ネギたっぷりとパセリ、右はバジルたっぷり。オリーブ油とレモン汁だけでおいしい。


アサガオ、ヒルガオ、ユウガオ


毎年、道端に咲くヒルガオ、淡いピンクの小さな花がかわいくて大好き。朝咲いて昼にしぼむのがアサガオ、朝咲いて、昼もずっと咲いているのがヒルガオ、夕方咲いて、翌朝しぼむのがユウガオですって。


オープンお稲荷さん


この頃、流行ってるオープンお稲荷さん、つくってみました。酢飯の上に牛肉と高菜漬けのミックスと、ショウガのせました。エビちゃんや卵やいろいろのせてパーティにも。


   「HPのトップ頁」へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 澁澤家のルーツ・深谷市血洗... | トップ | 東京もそろそろ梅雨ですね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事