サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

雨の中、世田谷の妹の家へ

2018年06月16日 | 
6月15日 梅雨ですね。涼しすぎて、なにを着たらいいか、出かけるまえに、服を脱いだり着たり。

 

いつも通る道の花壇、毎年、春はチューリップ、夏はヒマワリで、通る人を楽しませてくれます。この間、こんな小さかったヒマワリの苗(左)が、今日見たら、こんなに育っていました(右)。


雨の中で咲くガクアジサイ(額紫陽花)、中心の蕾みたいなツブツブが花(両性花)で、周囲の小さな花のようなのが萼片(装飾花)ですって。ガクアジサイという名は、周囲の萼片が額縁のように見えるからだそうです。


   ちんちん電車・世田谷線で妹夫婦の家へ


義弟がマフィン好きなので、今日もパンプキン・マフィン焼いて行きました。今日のはちょっとカントリースタイル、レーズンととクルミ入れました。

 

このあいだ八ヶ岳で買ったソーセージを前菜用に持って行きました。昨夜つくった炒り豆腐も。


「今夜のメーンディッシュは海鮮のホイル焼きよ」と妹が言いました。サラダとスープの後、オブンから出したホイルを開けると、エビやホタテやお魚の蒸し焼き。と~てもおいしかったです。今夜のおしゃべりは米朝会談から「紀州のドンファン」まで。


9時頃、コダマスイカを半分もらって、小雨の中、帰りました。楽しい夜でした。今夜はモロッコ=イラン戦。サッカーて、つい見てしまします。


   「HPのトップ頁」へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラマザンが明け、バイラム(... | トップ | 雪子さんの展覧会の後、みん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事