サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

ラマザンが明け、バイラム(お祭り)が始まります

2018年06月12日 | 食べる
6月13日 トルコに長く暮らしたヨーコさんからメール。「ラマザン明けますね。ラマザン・ピデ食べたい」とありました。ラマザン(断食月)明けのバイラム(お祭り)には新調の服を着て、友人や親戚を訪ねたり、ゴチソウ食べたり・・・。今年のラマザン明けは6月14日だったと思います。


これがヨーコさんが食べたいと言ってたラマザンのピデ(ピザ)。


私はラマザンに食べる「ギュラーチ」というスイーツが好き。お店によって、いろんなギュラーチがあるけど、ミルク・プディングみたいな優しいデザートです。


   絞りの花たち


絞りのプチ・ローズ。あんまりかわいくて、しばらく見とれていました。絞りの花を見ると、子供のとき、浴衣に締めていた絞りの帯を想い出します。浴衣も帯も妹とお揃いでした。

 

オシロイバナの咲く季節が巡ってきましたね。黄と赤の絞りはちょっと珍しいかも。種の中に白い粉状の胚乳が入っているのがオシロイバナの名の由来です。


ほおっておいても元気に、きれいな花でベランダを飾ってくれるジェラニュームは、ほんとにイイコです。


スニーカーのリニューアル


気に入ってはいていたピンクのスニーカーが少しくたびれてきたので、かわいいストリングに変えてみました。こら、ミニー、ボートじゃないのよ。


   パイン缶でジャム

  

ネットにパイン缶でつくるジャムが出ていたので、トライしてみました。缶の汁も使って、お砂糖とレモン汁で煮るだけ。意外にさわやで、おいしい。ヨーグルトにもよさそう。パイン缶て、お安いし、またつくろ。


今夜はアボカドと小エビのパスタ


アボカドはサラダもカリフォルニア巻きもおいしいけど、クリーム・パスタに入れると、意外においしいです。


昨日はホイコーロしました。中華スープにはレタスの青い葉とチキンと卵入れました。


   「HPのトップ頁」へ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ♪ あめ あめ 降れ 降れ ... | トップ | 雨の中、世田谷の妹の家へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べる」カテゴリの最新記事