サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

マサエさん、また来年ね

2022年12月22日 | 
12月21日 
社会風刺漫画家の山内教雄さん、毎年ウエブ年賀状を下さるのですが、今年は紙の年賀状が来ました。




クリスマスが来るのに、プーチンさん、なにやってるんでしょうね。


シカゴのジュンコさんからカード来ました。わあ、赤ちゃんだったテオマン君、もう9年生(日本の高1)だって。夫君のアジスさんも、お仕事忙しく、お元気ですって。ジュンコさんは水彩画と墨絵に熱中しているそうです。イスタンブルでお会いしたのは10数年前? もっと前かしら?

       シャンパンとピアス
 

しばらくご無沙汰していたトルコ友だちのトニコさん、ずっと忙しかったので、17日に、私のいないこと承知で、写真展見に行ってくださったんですって。ありがとうございました。何度もトルコを訪れているトルコ通のトニコさんに見ていただいて嬉しい。クリスマスカードと、シャンパンと、トルコのオヤのピアスというオシャレなギフトいただきました。私、ピアス大好き。よそゆきのピアスにしますね。


   マサエさんがロンドンに帰るので

 

ゆきつけのトルコ料理店・市谷の「ボスポラスハサン」に、親戚のマサエさん、ヒサコさん、妹マチコ、私の4人が集合。まずザクロジュースで、マサエさんとのしばしの別れと、私の寫眞展の成功、お店のオーナー・リザさんの娘さんの早稲田大学合格を祝して、カンパ~イ!4人集まれば、おしゃべりは尽きず、ランチタイム終わって長居しても、リザさん、にこにこ、サービスしてくれます。

 
右から妹マチコ、ロンドンに帰る親戚のマサエさん、私、親戚のヒサコさん。

 

マサエさんのクリスマス・プレゼント。かわいい靴下の中なら、もう片方の靴下と、トナカイのチョコなどが出てきましたよ。


イタリア製の石鹸も。真っ白、正方形で、フツーの石鹸より重いみたい。使ってみよ。ありがと。


   ランチしっかり食べたので

夜はおうどんです。いただいた、おいしい卵を落として、おいし~い。


これは昨夜のご飯。チキンカツです。胸肉は叩いてからワインに漬けておくと、柔らかく、ジューシーになりますね。胸肉はとてもヘルシーなのよ。サラダは残ると、翌日のブランチに。


   「HPのトップ頁」へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深谷の泥ネギが来た! | トップ | 妹夫婦と楽しいランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事