サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

深谷の泥ネギが来た!

2022年12月19日 | 
12月20日 わが町セイセキの駅前に、カラフルなプラスチック・ボトルが積み上げられていました。なんだろ?と見たら・・・

 

太陽で電気作って、バッテリーに入れているんだって。ウチのバルコニーでも電気作れたらいいなあ。


来ましたあ、今年も深谷の泥ネギです。わが澁澤家の故郷・深谷市血洗島は昔からおネギが有名です。太い部分をポロネギみたいに、マリネにしてもおいしいです。


      おもしろそうな本が届きました

たくさんの旅行記を書いていらっしゃる紀行作家の芦原伸さんから、おもしろそうな本が届きました。世界食味紀行ですが、高級レストランのご馳走の話ではなく、また芦原さんは料理の専門家ではありません。旅行も食べることも好きだけど、食味評論は興味ないという方におすすめします。

 「世界食味紀行~美味、珍味から民族料理まで~」 芦原伸 
  平凡社新書 880円(税別) 


   今年もお隣りからサンタが・・・

 

毎年お隣りのKさん方面から、サンタさんがやってきます。今年はスヌーピーの袋から、いろんなお菓子が出てきました。サンタさん、ありがとう。


大阪のヨーコさんから届いたポテト。う~ん、これ、おいしいわ。ポテトチップスみたいだけど、お味は格段においしい。ぽりぽり、さくさく・・・


ジンジャーケーキとカボチャ・スープ


写真展にも来てくださった、ご近所のケイコさんから「ジンジャーケーキを焼いたので・・・」というメール。歩いて1分のケイコさんのマンションのロビーで、巨大なクリスマス・ツリーを眺めながら、ちょっと雑談。プロみたいなできのジンジャー・ケーキいただきました。かわいいですね。

 

ケイコさんお手づくりの即席カボチャ・スープの素もいただきました。玉ネギやスパイス、調味料など入ったカボチャのペーストです。これを牛乳でのばせば、たちまちおいしいパンプキン・スープができます。冷凍しておいてもOK。卵を混ぜて、カップケーキ型でチンすれば、パンプキン・プディングもできるって。Thanks a lot ! 


   ゆっくり晩ご飯

 

写真展の2週間は、ゆっくり晩ご飯もつくっていられない忙しさでしたが、やっとひと息。写真展の最終日、飛鳥山方面から来てくださったタロータさんがお持ちくださった扇屋の卵焼きで、ワインを少しだけ。この卵焼き、冷凍もOKです。


小エビのスパゲッティと、カブとベーコンのオリーブ油など。


   「HPのトップ頁」へ

       

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥さんは寒そう、私はほんわ... | トップ | マサエさん、また来年ね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事