サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

マユミって知らなかったけど、かわいい

2020年12月07日 | 
12月7日 旧友コマイさんのFacebook に出ていたカワイイ木の実、「なに、これ?」と思ってきいてみたら、マユミという木ですって。マユミなんて、女の子の名前みたいね。


マユミちゃんはニシキギ科ニシキギ属。マユミという名は、木の質が強く、弓の材料に使われたからですって。いまはクシや印鑑の材料に使われるそうです。新芽は山菜として天ぷらに、だって。


渡辺謙の「逃亡者」2夜連続見ちゃった

  

アメリカ映画のリメークだと聞いて、ハリソン・フォード主演の映画「逃亡者」が面白かったのを想い出して、2夜連続ばっちり見ちゃいました。勉強しなきゃいけないことが山積してるのに。1993年の映画には出てこないスマホやドローンが出てくるけど、ストーリーはほとんど同じでしたね。


   やっぱり街は楽しい

  

コロナ対策は大事だけど、ちょっと街に出て、サンタさんやスノーマン君に会うだけでも、気分が晴れますね。


  ハムと千枚漬けのオードブル


オリーブ油かけて、ハムでカブの千枚漬けを包んでいただきます。ハムと千枚漬けの塩分だけ。ワイン、もう1杯飲みたくなります。
 ・・・明日は早起きなので、今日はここまで。


    「HPのトップ頁」へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンポ~ンとやってきた真赤... | トップ | 飯能戦争の取材に飯能へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事