木村正治のデイリーコラム

木村正治(きむらまさはる)が世の中の様々な事項について思う事や感じた事を徒然に綴っています。

キャンプ風景と賑わう街

2008-02-17 23:12:01 | インポート
 例年この時期は宮崎県はプロ野球球団、Jリーグチー
ムのキャンプ地になり、各町がスポーツを軸足とした賑
わいを見せる。プロ球団やチームが滞在すれば、人々が
各地から見学などに訪れて、現地に数日でも滞在するこ
とから活性化になっている。その見事な一例である。

 宮崎空港からレンタカーを借りて日南海岸を南下して
日南市に入り、皆様と合流、プロ野球選手の練習を見学
した。球場には大勢の人々が選手の姿を求め、或いはサ
インをしてもらう事を求め、或いは子供達が精一杯に選
手に声援を送る姿など、諸々の人々が視線の先に何を求
めているのかを感じる良い時間だった。
 人々は何を求めているか、選手は何を求められている
かという空気を察する現地での時間は、政治においても
本質は共通しており良い参考になる。

 鄙びた町もキャンプのこの季節は各地からの人々や取
材陣の方々等で賑わう。地鶏の店に数名で入り堪能して
いると、広島カープを昨年引退した佐々岡投手が元西武
ライオンズの苫篠選手と入ってきてカウンターで語り合
い始めた。往年の名選手がぶらりと店に入ってきて鉢合
わせる場面が訪れるのも、この時期の宮崎ならではの風
景である。
 プロ野球選手を憧れの対象として見ていた丁度最後の
世代辺りが佐々岡投手辺りである。今はプロ野球選手も
多くが私より年下の世代になってきており、そうすると
憧れという対象で選手を見ることはなくなり、アスリー
トとして選手を見るようになっている。

 練習を終えたプロ野球選手の方々と食事をする機会に
恵まれた。ユニフォーム姿ではなくトレーナー姿になっ
て帽子も脱いだ選手は見慣れた印象と違った一面があり
プロ選手だという感覚がしっくりと来ないが、トレード
で来た投手やドラフト指名で入団したばかりの投手等に
直接、あれやこれやと聞きたいことを質問した。
 ファンから見れば選手は憧れや好みの存在でしかない
が、選手の立場からすると群がってくるファンを一人ひ
とり覚えて懇切丁寧に対応することは不可能に近い。プ
ロだからファンサービスも求められるが、そこは適度な
折り合いをつけて行くことが礼儀としてファン側にも必
要だと思った。

 町興しでつまぶきハーフマラソン大会が日南市、日南
市議会、日南市体育協会、教育委員会等の協賛で行われ
ていた光景も微笑ましかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食の安全 | トップ | この道はどこまで続いていくのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事