飛騨の自然と巨木に親しむブログ

飛騨をうろうろぐるぐる歩き、飛騨高山の自然と巨木をご紹介します。あと、宮笠、登山、トレランのネタなども登場します。

2016 臥龍桜開花情報・・・本日も満開なりー・・・ (4月17日)

2016-04-17 21:55:11 | 臥龍桜開花情報

 昨夜から今日の昼にかけては、台風並みの暴風雨がありました。全国的にも大荒れの天気だったようで、強風による被害などもニュースでやっていました。

 満開を迎えていた臥龍桜ですが、この風雨で散ってしまうのではないかとやきもきしており、夕方見に行ってみました。駅前のコヒガン並木は、一足早く満開を迎えていたからか、強風でかなり散ってきていました。でも!臥龍桜は、まだ満開の見事な姿を見せてくれていました。満開となって数日がたったこともあり、花の色は赤みが抜け真っ白に近くなってきていました。

 

 

 

  枝先を見ると、本当に全部の花が開いた状態で、夕日の斜光を浴びていました。

 

 花の合間からは、これから伸びようとしている新葉が覗いています。

 おそらくここ数日で徐々に桜吹雪となって、臥龍桜も白色から萌黄色に変化していくことでしょう。出勤前にでも毎日見に来て、その変化をこの目で確かめたいものです。

 ちなみに、駅前のソメイヨシノの大木は、臥龍桜にちょっとだけ遅れて咲きはじめていましたが、ちょうど今日満開となったような感じで、見事に咲いていました。臥龍桜を見に来た方には、こちらも是非見ていっていただきたい一本です。なんといっても、日本有数の太さのソメイヨシノですから、満開となった姿は見ごたえありますよー。

 

 さらに追加情報ですが、駅前にはもう一本、カスミザクラの大木もあります。こちらは開花がちょっと遅い種類で、これからようやくつぼみが現れる感じです。来週の桜まつりイベント(今年は開花時期とズレたいましたが…)では、カスミザクラが見ごろとなっているかもしれませんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿