クロキライディング

いつだってバイク

オイル交換

2015年03月17日 01時51分37秒 | メンテナンス

エンジンオイル交換の手数としては最多級の640LC4

クランクケース底部の2ヶ所のドレンボルトに始まり



2回に1回なんて言わず カートリッヂフィルターは必ず脱着し「ドバツ」とオイルが抜けた後


その奥にさらにドレンボルトが出現

それも外して フレームパイプ内のオイルが更に排出され



3つのドレンに2つのフィルター そしてオイルの入り口は2ヶ所

ヤマハSRやホンダXLRみたいに フレームパイプにオイルを入れるので LC8エンジン同様にドライサンプかと思いきや

フレームを通過するのはオイルクーラー的効果を狙ってのこと

久しぶりの交換作業であらためて構造確認しましたけど… これは「ウエットサンプ」

永い作業ブランク中 何人かのお客さんに「ドライサンプです」と 間違った説明をしたような…

ここで お詫びして訂正させていただきます (^_^;)







かつてのライバル

今は同じ屋根の下 まさかこうなるとは…
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